令和5年12月24日の活動「鉄神社 年末詣NW」

今年最後の定例会は8時台まで-1℃の冷える一日のようです。市ヶ尾第三公園に集合し思わぬクリスマスプレゼントを頂戴しウォーミングアップの後➡青葉スポーツセンター➡下鉄黒須田口➡くろがね野外活動センター➡桐蔭学園➡鉄神社➡鉄小学校沿道➡鶴見川➡宮前橋と歩き青葉区役所広場でクールダウンし今年の定例会は事故も無く無事終了しました。

令和5年12月21日の活動「北部市場の年末・年始の買物NW」

本日の例会は、「北部市場の年末・年始の買物NW」です。通常例会の集合時間、場所と異なり、8時30分にあざみ野駅改札外とし集合場所を新石川一丁目第二公園とした。各スタッフが案内・誘導したため、集合場所に迷うことはなかった。 新石川一丁目第二公園⇒美しが丘公園⇒川崎・横浜境界尾根道(富士山や丹沢山系が綺麗に見えた)⇒菅生緑地9時40分着(第一次解散)⇒北部市場買物時間(各自個人行動・バスで帰宅も可)⇒菅生緑地 早い人は10時30分には大きな荷物を抱えバスで帰宅、再集合の時間にはどなたも来られなかったのを確認しスタッフも解散した。

令和5年12月13日の活動 紅葉・黄葉を楽しむ

昨日の雨も上がり本日は快晴の天気です。市ヶ尾第三公園➡市ヶ尾第四公園➡泉田向公園➡荏田南どんぐり公園➡荏田南みのり公園➡鴨池公園➡心行寺➡荏田東小学校➡えだきん商店街➡荏田南歩道橋➡荏田南みのり公園➡泉田向公園と歩き泉公園でCDして解散しました。市ヶ尾の黄葉・心行寺の紅葉と水琴窟を楽しみました。

令和5年11月26日の活動 銀杏並木を歩く

本日は急な冷え込み・少雨の予報も有り参加者は幾分少ない例会となりました。市ヶ尾第三公園青葉自動車学校横藤が丘駅前藤が丘公園藤が丘小前信号東名高速港北PA中谷戸信号杉山神社前と歩き雨足が少し強くなったので東名高速高架下でCDし解散した。銀杏並木も見ごろになりつつあり楽しめたものと思う。

令和5年11月16日の活動

秋の無いような季節変化の中で朝は手袋をする寒さであったが日中は汗ばむ程よいNW日和でした。鳥山大橋際公園ワールドカップ大橋日産スタジアム第一レストハウス 日産フィールド小机鶴見川流域センター新横浜公園外周一周第二レストハウス亀の甲橋➡未来坂➡新羽高校と歩き新羽丘陵公園でCDし地下鉄ブルーライン新羽駅で解散。鶴見川流域センターではコロナ禍から復活したガイド付きで団体見学。ビデオ視聴、屋上での遊水地の景観と役割解説、展示室ではビー玉での水の流れの実演、参加者は全員が鶴見川流域居住者なので大変関心をもって見学した。

令和5年11月8日の活動

本日は雲も無く快晴で風も爽やかなNW日和です。市ヶ尾第三公園➡谷本せせらぎふれあいの道➡ロイヤルヒルズゴルフクラブ➡藤が丘地区センター➡もえぎ野ふれあい樹林(富士山が見えず残念)➡みたけ台公園➡上谷本農道➡青葉警察署を経由し市ヶ尾第三公園でクールダウンし丁度定刻に解散。今日は青い大空のもとで楽しいノルディックウォーキングでした。

令和5年10月30・31日の活動【NWで楽しむ秋の河口湖】

横浜北ノルディックウォーキング振興会 15周年記念の「NWで楽しむ河口湖」は30日快晴の下 実施しました。30日は二班に分かれ一班は河口湖一周 大石公園ではコキアを楽しみました。二班はもみじ街道・もみじ回廊を歩き紅葉を楽しみホテルへ、31日は富士パノラマロープウェイで標高1,075m富士山展望台へ、眼下に見下ろす河口湖、何処までも広がる富士山裾野の絶景を楽しみ、高速バスで帰宅する二日間の楽しい活動でした。

30日の活動 「紅葉の競演 モミジ&コキア」

31日の活動「富士パノラマロープウェイ」

会員NKさんの投稿写真です「富士山を引き立てる名脇役達」

令和5年10月23日の活動 金木犀の香りとコキアの紅葉を楽しもう

本日も晴れ 市ヶ尾第三公園➡荏田高校グランド上➡折田不動公園➡コキア①➡コキア②➡メモリアルパーク都筑➡エダキン広場➡コキア③➡荏田高校プール角➡泉田向公園と歩き泉公園でクールダウンして定刻解散しました。本日は距離は6.3㎞ですが坂道が多いコースでした。

令和5年10月19日の活動 金木犀満開

本日は夏日の予報です。流石に「スポーツの秋」冠雪した富士山も顔を見せている快晴の天気で大勢の会員が集まりました。市ヶ尾第三公園➡おさかな広場➡故西城秀樹宅➡小黒公園➡大場みすずが丘地区センター➡慶應義塾横浜初等部➡赤田西公園➡江田駅➡荏田猿田公園➡青葉郵便局経由して市ヶ尾第三公園でクールダウンし解散しました。今日は気候も良く絶好のNW日和で楽しめました。

令和5年10月11日の活動 秋風に吹かれて鶴見川NW

今月から夏時間の時間帯から通常の時間帯と変りましたが、定刻まで大勢の皆さんが集合され爽やかな秋空の下で、市ヶ尾第三公園⇒青葉区庁舎鶴見川沿道⇒宮前橋⇒みたけ台公園⇒藤が丘地区センター⇒国道246号沿道と歩き市ヶ尾第三公園でクールダウンし定刻に解散しました。今回は夏時間が終了と暑さも和らぎ、快適なNW楽しめたと思います。

鶴見川沿道では、秋風が吹き爽やかであったので、一句を催促したら数人

から数句の発表があり、CD後に優秀と思われる句を皆さんに披露

「秋風や 頬を撫でる ノルディック」…突然であったので表彰までは至りませんでした。

令和5年9月24日の活動 江戸城内堀散策NW

集合場所は都内の「竹橋」ですが、参加者全員が集合時間(930)には集合。本日は日曜日で天気も良かったため、皇居一周のランナーが多くいた。このことはある程度想定されていたので、極力ランナーのコースとダブらないコースを選定したお陰で、大きな混乱はなくNWを楽しめた。竹橋⇒千代田区役所(大隈重信邸宅)⇒清水御門⇒田安御門⇒千鳥ヶ淵墓苑⇒英国大使館⇒半蔵門⇒井伊家跡地⇒外桜田門⇒楠木正成像でクールダウンして楠公レストランで食事をして解散 約5㎞を歩きました。

令和5年9月21日の活動 高田天満宮参拝

真夏日の気温ではなくなり、午前の最高気温が28度でしかも曇空と言う昨今では珍しい天候となった中でのNWであった。途中降雨に遭ったが一時雨に終わった。高田東の高台では涼しい風に吹かれた。

協生館前➡綱島街道➡住宅街➡日吉地区センター➡松の川緑道➡慶応義塾大学ラグビー場➡サッカー場➡野球場脇➡下田町4丁目公園➡松の川緑道➡➡高田東の高台➡七曲り坂➡中原街道➡高田天満宮で参拝しCDし解散。

約6㎞を歩きました。

令和5年9月13日の活動 北八朔公園へ

残暑厳しい一日です。集合場所市ヶ尾第三公園は既に30℃です。

市ヶ尾第三公園➡谷本公園➡(鶴見川沿道)➡天神橋➡北八朔公園内周回➡東名高速港北PA➡谷本小学校と歩き谷本公園でクールダウンして解散しました。本日は入会者3名・体験者1名参加されましたが「楽しかった」「皆さん良い人ばかり」との声で嬉しいことです。

令和5年7月23日の活動 廃道へ

本日も快晴 気温は活動時間内は30℃までは上がらない予報です。

市が尾第三公園でWUし青葉区公会堂スポーツセンター➡(鶴見川沿道)➡宮前橋➡中里学園入口交差点➡青葉の里➡桐蔭女子部➡(廃道、竹林道)➡かやの木公園➡(大場川沿)と歩き青葉区庁舎でCDして解散 良い汗を掻きました。廃道は木陰で涼しかったが、その後木陰が無く≪夏≫味わった。

本日で前半の例会を終え8月は夏休みです。

令和5年7月20日の活動 等々力渓谷へ

本日の活動時間帯の天気予報は晴れ、気温は10時31.3℃~13時33℃と猛暑です。多摩川駅に10時集合し「せせらぎ公園」でWUし多摩川浅間神社➡多摩川台公園➡丸子川沿道➡谷沢川沿道➡等々力渓谷➡日本庭園(昼食)➡渓谷散策➡ゴルフ橋➡等々力駅解散 当初予定の等々力渓谷から二子玉川へのコースは猛暑の為カットした。しかし等々力渓谷の気温が日本庭園と比べ非常に下がり涼しさを楽しんで頂けた。

令和5年7月12日の活動 北八朔公園周遊

本日の天気予報は、ほとんどの報道機関が「関東地方は猛暑で熱中症予防」の報道がされていた。そうした中で、ANW例会は夏時間の9時集合であり、同時刻でも暑かったが、当初予定のコース 市が尾第三公園⇒谷本公園⇒鶴見川沿道⇒天神橋⇒北八朔公園鶴見川 沿道を歩いて最終ゴール地の谷本公園でクールダウンして解散。体験会参加者はビオラ市ヶ尾地域ケアプラザにて体験会の疑問点・ポール購入等の説明会を行った。

令和5年6月25日の活動

本日は雨の心配は無かったものの気温が上がってきて熱中症を警戒しなければならない状態でした。市ヶ尾第三公園➡おさかな広場➡小黒公園➡大場みすずが丘地区センター➡禅当寺公園➡諏訪神社➡大場川沿道と歩き

会員の方々も急な暑さに疲れが見えたので、他のインストラクターに相談してコースを短くし、市ヶ尾第一公園でクールダウンして解散。

令和5年6月15日の活動 北八朔公園の紫陽花へ

本日の天気予報では11時頃から小雨が降るとの予報。先頭担当は当初予定コースを少し変更し、極力早く終了する予定でスタート。北八朔公園では晴れ間も見えはじめ、同場所から帰るのをやめ港北PAに行き休憩した後に谷本公園に向かう。結果 全コース雨にあたらず歩くことができた。

市が尾第三公園⇒谷本公園⇒天神橋⇒北八朔公園⇒港北PA(東名沿道)⇒北八朔東名口⇒北八朔広場⇒(鶴見川 沿道)と歩き谷本公園てクールダウンして解散。皆さん良い汗を掻かれていました。

令和5年5月28日の活動 生田バラ園へ

本日は稍々曇天の為暑さも厳しくなく気持ち良いNW日和でした。

生田緑地西口駐車場でWU→岡本太郎美術館(母の塔)→メタセコイヤの林→つつじ山→あじさい山→川崎宙と緑の科学館→しょうぶ園・東口ビジターセンター生田バラ園→ばら苑アクセスロード→五ヶ村堀緑地でCDし解散全員向ヶ丘遊園駅へ向かい帰路につきました。

令和5年5月18日の活動 もえぎ野ふれあい樹林へ

本日の天気予報は11時12時台は30℃との事。熱中症にならぬよう注意。

集合時間15分前になっても一人の参加者も無し「どうした。電車事故か』とスタッフの声。時間には何時もの仲間が集まり安心しました。

第三公園おさかな広場青葉区役所川間橋渡る上谷本町農道左折セブンイレブン先右折みたけ台公園もえぎ野ふれあい樹林もえぎ野公園藤ヶ丘地区C藤ヶ丘駅前ビオラ市ヶ尾第三公園と歩きました。6.8㎞を皆さん完歩し良い汗を掻かれたようです。

令和5年5月10日の活動 廃道をNW

本日の気温予想は22℃ 受付で10月に開催する「河口湖NW」のチラシと「富士山チョコ」を配布 本日一番の話題に!!  市ヶ尾第三公園(WU)⇒青葉区庁舎(休憩)(鶴見川 沿道)⇒宮前橋⇒鉄町⇒青葉の里⇒桐蔭女子学園⇒(廃道、竹林道)(黒須田川沿道)⇒すすきの公園(休憩)(黒須田川沿道)⇒市ヶ尾高校東側⇒青葉区庁舎(CD)と歩きました。約7㎞ 体験参加の方は初めてこんなに長く歩き厳しかったが楽しかったとの事で入会される予定です。

令和5年4月23日の活動 矢上川沿いと江川せせらぎ遊歩道をNWする

夏日が続いていた昨今に比べ18度という少し汗をかく程度の天候に恵まれ心地よいNW日和となった。

協生館でWU日吉公園井田公園➡<せせらぎ遊歩道><あぜの道><清流の道>せせらぎ広場ふれあい広場<散策の道><桜のプロムナード>湧水の小径新城公園でクールダウンし定刻少し前に解散  この後、JR南武線武蔵新城駅・地下鉄グリーンライン高田駅経由綱島駅行き東急バス停を案内 今回も花に恵まれ多品種の花を鑑賞できた。

令和5年4月20日の活動 初夏の花巡り 第2弾

気温は夏日 皆さん完全に夏仕様の服装で参加されています。 市ヶ尾第三公園➡お魚広場➡大場みすずが丘地区センター➡農地を囲む生垣躑躅鑑賞➡あざみ野南大六天公園➡黒須田前田公園➡➡芍薬鑑賞➡黒須田川沿道➡市ヶ尾第三公園と歩きましたが風があり歩きやすい一日でした。

令和5年4月12日の活動 初夏の花巡り

本日は晴れましたが風は7m/秒の予報通り強く帽子を飛ばされた人もいました。市ヶ尾第三公園でオリエンテーションを行い会長から新年度挨拶の後、WUしスタート駅前郵便局泉公園泉田向公園華蔵橋荏田高信号折田不動公園都筑アルプスメマリアルパーク都筑山道荏田東派出所エダキン広場荏田南もも公園荏田南みのり公園泉田向公園と歩き公園でCDし定刻を少々オーバーし解散。6.5㎞の花巡りウォーキングを楽しみました。