元年9月22日の活動 上期終了

天気予報の曇りは外れて晴れの日となりました。谷本公園でWUし藤が丘駅・もえぎ野公園・桜台交差点・青葉台駅・藤が丘公園・藤が丘駅・東名高速高架下でクールダウンし定刻に解散。久し振りのコースでした。

元年9月19日の活動 第1回健康NW

初めての企画「健康NW」を実施。横浜公園に集合しWUと相撲好きのHAさん独自の四股ウォーク等の筋トレを行い、横浜球場外周で「靴の選び方と履き方、正しい歩き方」を勉強。元町~イタリア山庭園で「靴の復習」~山下公園で昼食し「インターバル歩行・正しい歩き方」を勉強。赤レンガ倉庫・日本丸メマリアルパークでCDし解散内容の濃い一日でした。

元年9月11日の活動

台風15号が去って猛暑がぶり返し厳しい暑さです。夏時間を忘れずに皆さん定刻に集まり、市ヶ尾町公園でオリエンテーション・WUし泉田向公園・鴨池公園・丘の上通過・荏田東小学校・えだきん商店街・折田不動公園・栃ノ木公園と歩き泉公園でCDし11時10分に解散しました。

元年7月28日の活動 暑気払い昼食会

今日から30℃越えの天候が続く猛暑の予報です。集合する時刻には朝方の雨も上がり皆さん定刻前に集合されました。市ヶ尾第三公園・地蔵堂・市ヶ尾横穴古墳群・小黒公園・大場みすずが丘地区センター・・赤田西公園・江田駅・赤田東公園と歩き、アートフォーラムあざみ野で着替えて、レストランアンジュで昼食会、13時30分に解散しました。

元年7月24日の活動 宮ケ瀬ダム

気温31℃の予報、街中より体感温度は低く梅雨明けの感じでいい汗を搔きながらのノルデイックウォーキングでした。本厚木駅から約50分バスに揺られて半原バス停に集合し空き地でオリエンテーション・ウォーミングアップし中津川に沿って上流に向かう・石小屋ダム(観賞)・大沢の滝(観賞)・宮ケ瀬ダム(放流見学)・ひんやりとした洞窟を通りエレベーターで地上へ「水とエネルギー館」(観賞)・県立あいかわ公園(昼食)し、半原バス停で解散。全員一台のバスに乗車でき本厚木駅周辺で買い物・お茶する人・直接帰宅する人と別れで最終解散しました。

元年7月18日の活動

冷梅雨の合間、久しぶりに太陽が顔を出しましたが、湿度が高く蒸し暑い一日でした。谷本公園でWUし青葉スポーツセンター・藤が丘地区センター・もえぎ野公園と歩き一班はみたけ台公園・川間橋経由青葉区役所へと歩き、二班はもえぎ野公園から川間橋と歩き青葉区役所で合流。蒸し暑い一日の為、何時もより15分早く解散しました。

元年7月10日の活動

今日からはサマータイムで9時集合です。天気予報通りの天候となり11時過ぎには青空が見えてきましたが暑からず丁度よい天気です。

市ヶ尾第三公園でWUし、青葉区役所経由し宮前橋では「牛蒡の花」を見て

みたけ台公園で休憩、途中商店街で「コンロンカ」・「半夏生」等を見てもえぎ野ふれあい樹林で「秋の田村草」など山野草を見て、もえぎ野公園・藤が丘地区センター・青葉区役所でクールダウンし定刻3分遅れで解散しました。約6.7㎞のウォーキングでした。

元年6月23日の活動

8時・9時台は雨天予報でしたが、20名の会員が集い定刻に市ヶ尾町公園へ移動しWU。猿田公園・江田駅・小黒第一遊水地・大場みすずが丘地区センターと歩き江田駅でCDし12時に解散、なんとか雨に降られることなく終えることができました。

元年6月20日の活動

気温28℃ 湿度80%の蒸し暑い例会となりました。本日のコースは日陰・木陰を意識し青葉の遊歩道・都筑の緑道を結ぶコースです。市ヶ尾町公園でWUし、泉田向公園・鴨池公園・ばしょうじ谷戸休憩所・荏田東郵便局・泉田向公園とあるき泉公園でCDし解散しました。

元年6月16日の活動 横須賀菖蒲園とヴェルニー公園

心配された天候も嘘のような快晴の一日となりました。電車遅延のトラブルが有りましたが、予定以上の参加者があり根岸第四公園でウォーミングアップの後、大矢部公園・満昌寺と歩き横須賀菖蒲園で昼食・菖蒲観賞し坂本公園・ヴェルニー公園いこいの広場でクールダウンし解散しました。約11㎞のコースでしたが、皆様暑い最中元気にあるかれました。

元年6月12日の活動 テレビ神奈川から取材

梅雨の一日 「テレビ神奈川」から取材あり、オリエンテーションからクールダウンまでインタビューもあり皆様緊張されたNWになったのではと思います。市ヶ尾町公園・泉田向公園・鴨池公園・センター南駅・正覚寺・都筑古民家と歩きセンター北駅で最後のインタービューを終え解散しました。19日21時30分放映との事です。皆様お楽しみに!!

元年5月26日の活動

今年一番の暑さとなりました。体験会から3名の参加者と共に谷本公園・東名高速港北PA・藤が丘公園・JA横浜中里・東名高速高架下でクールダウンし解散しました。二班は港北PAで一班と分かれ北八朔公園でゲームを行い鶴見川沿いをビオラ市ヶ尾まで帰りクールダウンして解散。今季最高の暑さなので水分補給・休憩を多めに取りながらの一日でした。

元年5月16日の活動

本日沖縄は平年より一週間遅く梅雨入りしたようですが当地は初夏の感じで晴天のNW日和です。谷本公園・藤が丘駅前・もえぎの公園・藤が丘公園・東名高速港北PA・谷本公園と約7.5㎞のNWでした。美しが丘西地区センターで体験講習会受講者も1名参加されましたが、完歩され「頑張りました。26日も参加します」と元気に帰宅されました。

令和元年5月8日の活動

初めての10連休が終えた本日は快晴の日です。市ヶ尾第三公園・地蔵堂下・大場町川沿い・榧木公園・黒須田川沿い・稲荷前古墳群・青葉区役所と歩き何時もより短めのコースでしたが時折見える富士山を眺めながらの一日でした。

令和元年5月2日 NWで楽しむ代々木公園・明治神宮・新宿御苑

天気予報は大きく外れ9時過ぎには雨が降り出し、小雨模様の中、代々木公園でオリエンテーション・WUを済ませスタート、間もなく大粒の雨が降り出し雨宿りの後、再スタート結局代々木公園は雨の中での活動となった。明治神宮第一鳥居前到着する頃には雨も止み、明治神宮・新宿御苑・神宮外苑・絵画館前・青山一丁目と歩き解散。有志で令和天皇・雅子妃がお住まいの東宮御所がある赤坂御用地の外周ウォーク、お隣の赤坂離宮迎賓館庭園を見学した。

31年4月28日の活動 花水木・八重桜・躑躅を楽しむ

富士山もくっきりと見える快晴のNW日和です。本日は30年度活動報告会その後懇親会の予定があるので、幾分か短めのコースです。青葉区役所・大場みすずが丘地区センター・江田駅・市ヶ尾第三公園と花を愛でながらのコースを楽しみました。ビオラ市ヶ尾で「活動報告会」・「30年度の活動DVD観賞」の後 親会会場へ移動し昼食懇親会で食べ・話し大抽選会を楽しんだ一日でした。

31年4月21日の活動 陽春の真鶴半島をNWで楽しもう

KNWC今年度第1回目のイベントです。快晴の天候でしたが突然のJR平塚駅付近の踏切事故により、参加予定者が真鶴駅へ集合できなくなり予定者の7割でスタート。荒井城址・真鶴漁港・貴船神社・琴が浜・三ツ石海岸・ケープ真鶴・お林展望広場と楽しんだ一日でした。

31年4月18日の活動 花の道を楽しみましょう

今年度第1回目の10日は残念ながら雨天中止となりましたが、本日は快晴のノルデイックウォーキング日和となりました。

市ヶ尾町公園・泉田向公園・鴨池公園・えだきん・折田不動公園・市ヶ尾町公園と歩き定刻に終えました。

31年3月24日の活動 川和駅 菜の花観賞

朝から快晴で富士山も綺麗に見える一日です。

谷本公園から天神橋・川和北八朔橋・川和駅・菜の花畑で集合写真を撮り

見花山かりん公園までの長い坂道を上り牛ケ谷公園・荏田南みのり公園・泉田向公園でクールダウンして解散。7㎞弱のコースを楽しみました