令和5年3月26日の活動 「昭和記念公園W」下見

残念ながら雨天中止となりましたので、下見した写真をアップ致します。

桜も咲いてましたので、ご覧ください。

令和5年3月16日の活動 春の花を訪ねて

本日は快晴で気温も高くなり4月の陽気です。市ヶ尾第三公園の桜も数輪咲き今からが楽しみです。公園でウォーミングアップし谷本ふれあいの道藤が丘地区センターもえぎ野ふれあいの樹林みたけ台公園→宮前橋青葉区役所と歩き市ヶ尾第三公園でCDして解散。多くの花で愉しんだ約6.5㎞のNWでした。

令和5年3月8日の活動 川和菜の花畑を訪ねる

春到来という快晴の陽気です。市ヶ尾第三公園でウォーミングアップし⇒谷本公園⇒鶴見川沿道⇒川和町駅前⇒菜の花鑑賞⇒富士見ヶ丘西交差点⇒川和高校⇒泉天ケ谷公園⇒泉田向公園と歩き、泉公園でクールダウンして解散。川和の菜の花、各公園、個人宅の庭先の綺麗な花で愉しいノルディックウォーキングの一日でした。

令和5年2月27日の活動 夢見ケ崎動物園を訪ねる

一点の雲もない関東晴れ、北西の風が強く11度と言う汗をかかない程度の天候に恵まれ絶好のNW日和です。慶應義塾大学協生館前でWU綱島街道沿い新矢上橋右折矢上川沿い下流へ渋川合流上流へ尻手黒川道横断引き続き渋川沿い上流へ櫓橋右折綱島街道沿い中原平和公園二ケ領用水沿い下流へガス橋通り横断新川崎ふれあい公園JR横須賀線沿い富士見坂登る夢見ケ崎動物公園(園内見物、昼食)と歩き夢見ケ崎児童公園でCDし解散。動物園では約50種類の動物で子供に帰って楽しみました。

令和5年2月16日の活動 河津桜/極楽寺

池には薄氷が見える快晴の天気です。市ヶ尾第三公園で保育園園児が遊ぶのを愛でたのちに、ウォーミングアップし鶴見川沿いを歩き北八朔公園➡東名高速高速PA➡極楽寺➡杉山神社➡恩田川沿道➡長津田第三公園でCD

して解散7㎞強歩きました。

令和5年2月8日の活動 折田不動公園  観梅

天候は曇りですが寒さが少し和らぎほっとする気持ちです。集合場所ではバレンタインチョコをNさんより頂戴して皆さん笑顔の一日です。

市ヶ尾第三公園をスタートして荏田猿田公園➡折田不動公園➡エダキン➡泉田向公園➡市ヶ尾鶴蒔公園➡市ヶ尾第三公園と約6.2㎞を歩きクールダウンして定刻に解散しました。

令和5年1月22日の活動

気温1℃と前回より冷え込む日なりました。本日は藤が丘地区センターでの体験講習会参加者が4名参加し市ヶ尾第三公園でウォーミングアップし谷本スポーツ広場➡東名高速港北PA➡北八朔公園で体験者と別れ体験者はビオラ市ヶ尾地域ケアプラザへ移り説明会、会員は宗泉寺➡世尊院と歩き市ヶ尾第三公園でクールダウンして解散しました。

令和5年1月19日の活動  驚神社参拝

気温2℃と冷え込む時間帯に皆さん集合、会長よりお年賀(粗品)を頂戴しお仲間と談話後、ウォーミングアップし市ヶ尾第三公園➡国道246号線➡江田駅➡あざみ野駅➡早淵川➡驚公園➡あざみ野駅➡荏田北住宅地と歩き市ヶ尾第二公園でクールダウンし解散

令和5年1月11日の活動  松の川緑道をNWし興禅寺・高田天満宮参拝

令和5年最初の例会は快晴に恵まれ絶好のNW日和となり、日吉の慶應義塾大学日吉キャンパス協生館前に集合、協生館前でオリエンテーション・WUを行い➡日吉駅西側松の川緑道へ➡住宅街➡浜銀通り➡日吉地区センター松の川緑道入口慶応大学ラグビー場脇・ホッケー場サッカー場脇・野球場脇下田町4丁目公園引き続き緑道興禅寺(参拝)高田天満宮(参拝)市営地下鉄高田駅と歩き解散

令和4年12月25日の活動

令和4年最後の例会は快晴で富士山もくっきりと見え絶好のノルディックウォーキング日和となりました。受付後会長よりクリスマスプレゼントを頂戴し、WU後、新川間橋・医薬神社・柿の木台第一公園・みたけ台公園・祥泉院・宮前橋と歩き市ヶ尾第三公園でCDして解散しました。

例年Yさんのサンタクロースで会話も弾み楽しかった一日を過ごしました。

Yさんありがとう御座います。

令和4年12月15日の活動  北部市場へ年末年始買物NW

本日の例会は、予ねてより計画していた「北部市場の年末・年始の買物NW」であるために、8時30分にあざみ野の石川一丁目第二公園に集合WUの後⇒美しが丘公園⇒川崎・横浜境界尾根道(富士山や丹沢山系が綺麗に見えた)⇒菅生緑地⇒北部市場買物⇒菅生緑地⇒あざみ野と歩きました。

寒さが厳しい予想でしたが、風もなく穏やかな日和だった。

参加者の中には、北部市場に何度も来ているので、買い物に関しては要領を心得ていた方が多かった。しかし、初めての方も数人いて売り子の心意気を感じ、財布の紐が緩んだ方も散見されついつい買物品が多くなったようです。またエコバック、保冷バック持参の方もおられた。

令和4年12月14日の活動  最後の紅葉

本日は冬晴、快晴の下 荏田西から荏田南近辺の緑道を最後の紅葉を楽しみながらのノルディックウォーキング。オリエンで先ず健康のお話と実践①呼吸を変えるだけで健康になれる」というお話と呼吸法の基本である「腹式呼吸」②健康づくりの筋トレ「7秒スクワット」の実践を行い、市ヶ尾町公園・泉田向公園・鴨池公園・荏田東小学校・折田不動公園・とちの木公園・荏田高校と歩き泉公園でクールダウンし解散。皆さん汗びっしょりでこんな時期に汗をかくなんて、いい汗をかきました、との感想!!

令和4年11月27日の活動  秋風に吹かれて鶴見川

本日も快晴の天気です。市ヶ尾第三公園でオリエン・WUして青葉区役所(WC)・鶴見川沿道・みたけ台公園(休憩)・藤が丘地区センター(WC)・国道246号線沿道・市ヶ尾第三公園でCDして解散。本日は青葉区民マラソン大会があり区庁舎では若干混雑した。藤が丘地区センターではヒマラヤ桜が開花しており楽しむことが出来た。

令和4年11月17日の活動  矢上川・渋川・二ケ領用水をNWし、川崎平和館を見学する

11月中旬なのに気温も高く快晴です。慶應義塾大学日吉キャンパス協生館前に集合しオリエンテーション・ウォーミングアップを行い、綱島街道⇒新矢上橋⇒木月住宅公園(休憩)⇒矢上川⇒渋川合流⇒尻手黒川道⇒渋川沿い住吉ざくら並木⇒櫓橋⇒平和公園(休憩)⇒野外音楽堂⇒住吉高校⇒二ケ領用水⇒平和公園(クールダウン)⇒平和公園見学⇒解散。 歩く距離は短かったが平和館見学もあり、有意義な例会となりました。

令和4年11月9日の活動  紅葉を求めて

秋晴れで絶好のNW日和です。市が尾第3公園に集合しWU⇒おさかな広場⇒小黒公園(休憩)⇒みすずが丘交差点(WC)⇒剣山スポーツガーデン⇒すすき野公園(WC)⇒黒須田川沿道⇒稲荷前古墳群⇒市が尾高校⇒区役所(CD)と紅葉の下を約7㎞を歩きました。

令和4年10月23日の活動  生田バラ苑

秋晴れのもと生田緑地西口駐車場へ集合し、オリエン・WUを行い、枡形山展望台・東口ビジターセンター・生田緑地バラ苑(昼食・バラ苑見学・ジャズ鑑賞)・生田緑地中央広場(川崎宙と緑の科学館見学)・岡持太郎美術館母の塔へと歩き塔の横でクールダウンし解散。秋晴れの一日、日差しはきつくても湿度は低く快適なノルディックウォーキングが出来ました。

令和4年10月20日の活動  北八朔公園

久し振りの快晴 富士山も顔を出しています。市ヶ尾第三公園に集合しオリエンで免疫力強化の話しを聞いた後、WUし谷本公園・鶴見川・北八朔公園・東名高速PA・北八朔公園・鶴見川経由し市ヶ尾第三公園に戻り23日の「生田バラ園NW」の説明後クールダウンし解散しました。

令和4年10月12日の活動

夏時間を終え今日から通常時間となり、少し肌寒い中を体験者2名を加えての例会は稍々短いコース設定で、市ヶ尾第三公園・お魚広場・地蔵堂・市ヶ尾古墳公園・小黒公園・大場みすずが丘地区センター・栢木公園・大場川沿い・地蔵堂・市ヶ尾第一公園と約6㎞を歩きました。途中ウォーキング姿勢チェツクも行い稍々早い解散でした。体験者1名は例会後入会され1名は次回入会するとの事で新たに2名がお仲間になりました。

令和4年9月25日の活動

従来の台風()から一転し恵まれた天候となりNWに絶好日和です。市ヶ尾第三公園に集合予定でしたが、長引く雨による足元の悪さを考慮し谷本公園に集合。スタート前に本日のテレビ「元気の時間」の筋肉の大切さの話し及び運動は一人でするのも良いが、出来るだけ例会に参加してグループ活動に参加するのも大切との話しを聞く。その後川和駅町駅前スーパーベルク・ゆうばえの道・かりん公園・見花山交差点・泉田向公園・泉公園と歩き少しタイムオーバーし解散。

令和4年9月15日の活動  新横浜公園をNWで楽しむ

昨日に続く例会は、昨日まで真夏日が続いた天候も気温26度でNWしやすい一日です。鳥山大橋際公園に集合し日産スタジアム外周を一周・日産スタジアムガイド付きツアー・新横浜公園外周を一周・(昼食)・鶴見川流域センター見学・小机城址市民の森と歩きJR横浜線小机駅で解散しました。

特に日産スタジアムではサッカー・ラグビー等の選手ロッカー他を見学できたのは刺激が有ったと思いますし、貴賓席にも座る事ができ貴重な体験ができ、参加者の記憶に残るイベントでした。

令和4年9月14日の活動  もえぎ野公園へ

8月の夏休み明け最初の例会は晴れで少し暑い日となりました。市ヶ尾第三公園・青葉区役所・柿の木台第三公園・もえぎ野公園・藤が丘地区センター・市ヶ尾第三公園と歩きました。藤が丘地区センターからの帰路は雲も出て歩きやすく、皆さん久し振りのノルディックウォーキングを楽しみました。

令和4年7月24日の活動  品川宿歴史散策NW

本日の例会は計画通り、「品川宿ケ岸散策NW」です。

品川駅に集合しウォーミングアップ後、利田神社・鯨塚➡あきおか(煎餅買物)➡本陣跡➡品川神社(富士登山)➡品川寺(六地蔵・梵鐘)➡浜川砲台跡地(昼食)➡浜川橋(涙橋)➡鈴ヶ森処刑場➡大森海岸駅と歩きました。

令和4年7月21日の活動  都筑区緑道歩く

天気予報は午前中は曇りでしたが、日照もあり暑いノルディックウォーキングとなりました。市ヶ尾町公園で体調管理の難しさ・運動と毛細血管の関係について」話しを聞きウォーミングアップをし、泉田向公園・鴨池公園・センター南駅・都筑民家園でクールダウンして解散。

解散後一部の方は「大塚歳勝土遺跡」を見学して頂きました。

令和4年7月13日の活動  公園巡り

例会実施すべきか悩ましい天候ですが、天気予報を信じて実施しました。

予報では9時からは曇りの予報でしたが雨は止まず少雨の中をスタート。市ヶ尾第三公園・地蔵前・市ヶ尾遺跡公園・大場みすずが丘地区センター・赤田西公園・江田駅・荏田猿田公園・市ヶ尾町公園と歩きクールダウンし解散。雨は途中小降りになったものの最後まで降り続く中でのNWでしたが、皆さん新しいコースを楽しまれたようです。