令和4年8月13日 岩永正雄さんの投稿「ブリュッセル 二日目

今日も晴天。31℃予測が出ていますが、日影は風が通り抜けると最高の気分です。

街歩きは昨日訪れなかった場所へ。 それにしても観光客の多いこと。

マスク着用ゼロ!コロナ対策などどこ吹く風。

令和4年8月12日 岩永正雄さんの投稿「ブリュッセル散策

熱波警報発令中! リヨンからブリュッセルに移動。人の往来はことのほか多く、TGVの指定席は5:50発しか取れず、朝飯抜きで出発。ブリュッセル到着後は、荷物を置いて街歩き。20時予約の夕食は夏休みでロンドンに来ていた娘と合流して、シーフードレストランでムール貝などを賞味。ライトアップされた市庁舎広場での人混みの中を抜け出し、ホテルに戻ったのは23時ごろ、疲れました。

令和4年8月8日 世話人 HAさんの投稿「銀座線」

銀座線(浅草から渋谷の19)を踏破しましたので、特徴あるポイントを絞ってご紹介します。

令和4年8月11日 岩永正雄さんの投稿「リヨン散策

熱波の影響で、37℃の中を、お昼の食事休憩2時間を組み込み、涼しい日陰を求めて地下鉄、トラム、バス、登山電車。珍しい地下鉄登山電車(地下鉄の路線の一つ)で、リヨンの旧市街を散策しました。通りの小さな扉を開けて、自由に通り抜けができる通路、街の一角にある壁を使った騙し絵など。お昼はリヨン名物川魚を使ったグラタン料理クネルをいただきました。  兎に角熱い熱い一日でした。

令和4年8月10日 岩永正雄さんの投稿「リヨン到着

朝焼けのモンブラン、シャモニーから電車とバスに乗りついでリヨン到着。

35℃近い気温ですが、日陰は快適ですねー

リヨン駅に隣接するショッピングセンターを覗いて、夕食ゲット!

令和4年8月10日 岩永正雄さんの投稿「フランス シャモニー

11kmのモンブラントンネルをくぐり、シャモニーに。さすがモンブラン観光の拠点の街らしいが、本来の賑わいではないようだ。駅裏から出ている登山電車に乗って、氷河の後退を実感する。早めの夕食は、ラクレットにミートホンジュ?炭火焼?

美味しくいただきました!

令和4年8月9日 岩永正雄さんの投稿「モンブラン観光

イタリアからフランスに入る途中にクールマイヨールで宿泊。  23日前の大雨で水道管が壊れ、水事情が悪化! アパートを借りていましたので、洗面、料理用の水として1.5L 5本、飲料水が冷蔵庫に1.5L 4本、トイレ用5Lと。2日目からトイレも順調に回復したことで、ほっとしています。残念ながらシャワーが使えず、今日のシャモニーで汗を流します!?

新しくできたSKY WAYでイタリア側からエギュイユ・デュ・ミディをめざします。抜群の天気とモンブランの山々、最高です!  酸欠、寒さ、SKYウォークキングで足が震えています。太陽が眩しい中で78 の温度でしょうか?

令和4年8月8日 世話人 HAさんの投稿「歴史散歩」第117回

第117回「歴史散歩」は群馬県吾妻郡の「岩櫃城」です
断崖絶壁に立つ天然の山城 真田の重要拠点「岩櫃城」です。
2017年に続日本100名城に選定、2019年に国の史跡に指定されています。
117岩櫃城.pdf
PDFファイル 994.8 KB

令和4年8月5日 岩永正雄さんの投稿「トリノ散策②」

午前中トリノ市内散策、午後昼寝。昼は市場でイカのフリットのみ。

夕食はシーフード家庭料理マンマのお店で、

令和4年8月5日 岩永正雄さんの投稿「トリノ散策

昨日からトリノに入っています。早速駅中でマルゲリータピザとパスタポモドーロ。

酷暑で夜はスイカも。 朝食もBuono!  お昼は市場で、イカのフリット。

食の街トリノを満喫しています。

令和4年8月3日 岩永正雄さんの投稿「マッターホルンで山歩き

ツエルマット山歩き、快晴!  午後から雲が出てちょっと残念!?

ゴルナグラートで一緒に写真を撮った6人家族と山歩きの途中でも再会し記念撮影、双子の赤ちゃんを抱っこしての山歩きにビックリしました。

令和4年8月2日 世話人 HAさんの投稿「歴史散歩」第116回

第116回「歴史散歩」は島根県安来市の「月山富田城」です。
一度も落城しなかった難攻不落の城・辛苦に耐える悲運の武将「山中鹿助」の出た城として有名な「月山富田城」の紹介です。
116月山富田城.pdf
PDFファイル 833.2 KB

令和4年8月2日 岩永正雄さんの投稿「サースフェーの山歩き

今日も快晴!氷河の下でウォーキングを満喫してます。

令和4年8月1日 岩永正雄さんの投稿「移動日

昨日8/1は建国記念日、移動日。静かすぎる麓の街ブリークです。サースフェー、ツエルマットに出かける予定です。夕食はローストポークとリゾット、野菜サラダをシェアしました。

令和4年7月31日 岩永正雄さんの投稿「古都フリブールとジュネーブ散策

ジュネーブ空港、ジュネーブ、ローザンヌ、フリブール、ベルン、チューリッヒそしてサンクトガレンまで、スイス国内を横断する幹線列車。30分間隔で走っています。2階座席のキッズ車両が2車両あって楽しい雰囲気でしたよ〜  この列車に乗ってフリブールの街歩き。この街は古都で、ドイツ語圏とフランス語の境界の街で、駅名表示はドイツ語とフランス語を併記しています。

その後、ジュネーブへ。噴水と花時計は久しぶりのご対面です。

令和4年7月30日 岩永正雄さんの投稿「ローザンヌとモントレー

昨日の雨があがって快晴、土日と8/1は建国記念日と賑わいの街歩きです。

レマン湖畔の二つ街、向かいはフランスのエビアン。ほどよい汗をかいての街歩きでした。

令和4年7月29日 小椋和男さんの投稿 『京の夏、圧巻!  祇園祭』

『京の夏、圧巻!  祇園祭』
2022年年12月の以来 約ニ年ぶりの投稿です。
不自由な身体でリハビリの合間に作成された大作の投稿です。 以下小椋さんの言葉です。
いつも世話人HAさんの「歴史散歩」と、世話人MIさんの「欧州通信」の競演を楽しく拝見しております。有り難うございます。 見ている内に私もインスバイア(触発) されて、これまで撮りためた京都の写真とコメントを久し振りに作成してみました。
京の夏、圧巻!祇園祭 (ANW).pdf
PDFファイル 2.1 MB

令和4年7月29日 岩永正雄さんの投稿「9回目 スイスアルプス ノルディックウォーキング②」

昨日比べて天気は快晴、午後から雷雨予報が出てるので、早めのハイキング。

案の定、夕方ホテルに入ったら雷鳴、そして雷雨。ホッとしています。

まずは、Kleine Scheideggまで登山電車で、そこからウォーキングでWengernalpまで50分、Wengernalpから登山電車でWengen そこからロープウェイでannlichenまた、ウォーキングでHolensteinまでおよそ1時間45分。HolensteinからGrindelwaldまでロープウェイ。Grindelwaldから登山電車でLauterbrunnen へ。全て下りのウォーキングで、途中の休みを入れると、最初は1時間20分、次のコースは2時間10分ほどかかったようです。それにしてもスイスアルプスノルディックウォーキングを堪能しました。明日の体調が心配です。女房の方がどうかなぁ?

令和4年7月27日 岩永正雄さんの投稿「8回目 スイスアルプス ノルディックウォーキング」

Lauterbrunnen からバスでStechelbergへ。ロープウェイでMurrenへ。

MurrenからGrutschaipまでノルディックウォーキング 1時間10分の行程。

昼食弁当(朝食時に作ったサンドイッチ)休憩を入れて約2時間! 曇り空でじっとしているとちょっと寒く、1645mから1489mへのなだらかな下りのコースはNWにピッタリ。

Grutschaipからはロープウェイで下山、Lauterbrunnenへ。

女王陛下の007のロケ地Schiltorn2970mは、何も見えないと言われ断念しました。

昨日の夕食は、きのこ入りクリームパスタとラクレット。朝は生ハムを中心に食べました。

令和4年7月26日 岩永正雄さんの投稿「第七弾Lauterbrunnen  アルプスハイキングスタート!」

ラウターブルネンに移動し、アルプスハイキングのスタートです。

Trummelbach Fall で、洞窟の中にある滝を見学。人気スポット。この滝の水量は半端無い! 戻りはウォーキング、1時間45分ほど、滝の流れが途中で消えて滝壺近くでまた滝になる。ネパールの家族19名の団体に遭遇。

ロンドン在住、ボストン在住そしてネパールから大集合‼️

記念写真の輪の中に入りました。    これぞ海外旅行です❣️

令和4年7月25日 世話人 HAさんの投稿「歴史散歩」第115回

第115回「歴史散歩」は高知県高知市の「高知城」です。
現存12天守の内、本丸内の本丸御殿の全てが残っている「高知城」の紹介です。
これで現存12天守と国宝城のシリーズは終了です。
115.高知城.pdf
PDFファイル 693.2 KB

令和4年7月25日 岩永正雄さんの投稿「愛の不時着ロケ地訪問!」

チューリッヒからベルン経由でインターラーケンベスト、宿泊地。荷物を置いて、インターラーケンオストまでウォーキング。船で愛の不時着ロケ地イゼルトヴァルトへ。

何と韓国を含め東南アジアの皆さんで混雑気味。日本人らしきは私たち2人だけ。

ちなみにこの地を選んだのは女房でなく、小生です。

令和4年7月23日 岩永正雄さんの投稿「国境を超えて、フランス ストラスブールへ!」

今朝、元FNNボン支局特派員のk氏からメールを頂戴し、チューリッヒから片道3時間程度、フランスのストラスブールで街歩きとスイーツを堪能したらどうっと。早速、出かけました。 今日は大聖堂の上まで上がりましたので、時間の余裕がなくなり、スイーツはお預け、お昼にタルトフランぺをいただきました。

令和4年7月23日 岩永正雄さんの投稿「3回目 ライン川ウォーキングと古都散策!」

3日目、引き続きチューリッヒをベースに日帰り旅行を楽しんでいます。ユーレイルパスを使って片道2時間以内の範囲内で。ライン川沿いの古都を回ってきました。観光バスも訪れていて、思った以上の人出にほっとしました。Stein am RhenSchaffhausenそしてライン滝、圧巻! ちょっと読み方が今一つ分かりません、悪しからず。

古都の佇まいは最高ラインの流れに沿って約2時間半のウォーキングも最高でした♪

1日目一万歩越え、2日目12000歩越え、今日は距離12Km18000歩になりました。サロンパス足腰に貼りまくって寝ています。 写真をもっとご覧になりたい方は、Facebookも見てください!

令和4年7月23日 岩永正雄さんの投稿「欧州旅行NOW! 2日目ピラスト山ウォーキング!」

チューリッヒから列車でルツェルン。Alpnachstadに移動し、Pilatus山へ。2000m越え、急勾配の登山電車。約30分の下界の景色は圧巻と思ってください。深い深い深い霧の中をひたすら登って行くのみ。頂上到着、寒すぎ! 霧の晴れ間、ほんの一瞬でした。光り輝く小さな教会。下山はロープウェイでKriensへ。 ルツェルンまでバス代節約で約40分の歩き。 夕食散策は中止で部屋食。チューリッヒは今日も30℃越え、爆睡!

令和4年7月22日 世話人HAさんの投稿「乗鞍高原と乗鞍岳」

(17日から乗鞍へ)少しでも清涼感が伝わればと思い、乗鞍に行ったと時のスナップをお送りいたします。

令和4年7月21日 世話人HAさんの投稿「川崎大師の風鈴市」

暑さの最中、少しでも涼を求めて川崎大師の風鈴市に行きました。

全国の珍しい風鈴が多くありますが、特徴のある(音を届けられなくで残念)のを紹介します。

令和4年7月22日 岩永正雄さんの投稿「欧州旅行NOW!」

今日はルツェルンに向かっています。50分ほどの列車の旅、ピラトス山に登ります。

NWのおかげを実証します!  7月21日

令和4年7月21日 岩永正雄さんの投稿「欧州旅行NOW!」

この時期に思い切って欧州に旅立ちました。

7/19に出発して、チューリッヒに到着。35℃を越える熱波に閉口しています。

チェックイン時間までの間、世界遺産ザンクトガレン修道院を訪れました。

暑い一日でした。結局、この日、チューリッヒでマスクをしているのは私たち2名だけのようですヨー

閑散としている成田空港だけで、欧州便は満席でした。

機内は成田空港からアブダビ空港間はほぼマスク着用、アブダビ空港からチューリッヒ空港は3割程度の着用。満席の機内で聞こえる咳の声は恐怖でした。

令和4年7月18日 世話人HAさんの投稿「歴史散歩」第114

第114回「歴史散歩」は愛媛県宇和島市の「宇和島城」です。
天守は国の重要文化財、作事所は国の史跡に指定されている「宇和島城」です。「宇和島城一口城主」の募集もしているようです。詳細は「宇和島城」ホームページをご覧願います!!
114.宇和島城.pdf
PDFファイル 726.0 KB

令和4年7月11日 世話人HAさんの投稿「歴史散歩」第113

第113回「歴史散歩」は愛媛県松山市の「松山城」です。
日本で12ヶ所しか残っていない江戸時代以前に建造された天守を有する城郭「松山城」の紹介です。
113.松山城.pdf
PDFファイル 837.3 KB

令和4年7月4日 世話人HAさんの投稿「歴史散歩」第112

第112回「歴史散歩」は香川県丸亀市の「丸亀城」です。
4層に重なる石垣の総高はおよそ60mで日本一の高さを誇っており、石垣の名城と言われる「丸亀城」です。
112.丸亀城.pdf
PDFファイル 748.5 KB

令和4年6月27日 世話人HAさんの投稿「歴史散歩」第111

第111回「歴史散歩」は岡山県高梁市の「備中松山城」です。
現存する唯一の山城で国の重要文化財に指定されている「備中松山城」です。現在の城主は猫の「さんじゅーろー」です。
111.備中松山城.pdf
PDFファイル 657.0 KB

令和4年6月20日 世話人HAさんの投稿「歴史散歩」第110

第110回「歴史散歩」は島根県松江市の「松江城」です。
別名「千鳥城」と呼ばれる「松江城」は完成年の分る歴史的価値のある建物として認定され2015年国宝に返り咲いたお城です。
110.松江城.pdf
PDFファイル 636.6 KB

令和4年6月15日 世話人HAさんの投稿「歴史散歩」第109

第109回「歴史散歩」は兵庫県姫路市の「姫路城」です。
白鷺が羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれ国宝「姫路城」は平成5年12月に世界文化遺産に登録されました。
109姫路城.pdf
PDFファイル 669.0 KB

令和4年6月5日 世話人HAさんの投稿「歴史散歩」第108

第108回「歴史散歩」は滋賀県彦根市の「彦根城」です
彦ニャンが活躍している彦根市の国宝彦根城の紹介です。世界遺産登録へ向けて頑張っています。
108彦根城.pdf
PDFファイル 776.7 KB

令和4年6月5日 会員HHさんの「珈琲の話」の投稿です

「悪魔の飲物」と言われた珈琲にまつわる話しです。
自分でブレンドしドリップしてー今日の珈琲の味ーで至福の時を過ごしているHHさんのお話です。