3月21日の活動 昭和記念公園 観桜NW

天気予報は6時台・11時・12時雨予報でしたが、6時の雨は当たり11・12時の予報は大外れでした。お陰で青空の下で楽しいNWができました。

10時25分に入園しふれあい広場・残堀川・花木園・みんなの原っぱ・原っぱ花畑・こもれびの里・砂川口・日本庭園・こどもの森・渓流広場・西立川口・眺めのテラスでCDし13時30分解散しその後は自由行動の一日でした。修善寺寒桜・寒緋桜・白木蓮・ユキヤナギ・ボケ・コブシ等々花に囲まれた一日を楽しみました。

TNWのFHさんから写真が送られてきましたので、追加でアップしました。

3月17日の活動 KNWC 秦野水無川遊歩道

KNWCとしては久し振りの100人超えの参加者のイベントとなりました。秦野駅に集合し大上公園でWUし水無川・カルチャーパーク・秦野戸川公園まで菜の花・おかめ桜を楽しみながらのウォーキングでした。

秦野戸川公園では河津桜を、丘の上では絶景を、高さ35m長さ267m「風の吊り橋」をNWで渡り楽しんだ一日でした。

3月13日の活動 北八朔公園 観桜

本日は快晴・最高気温18°の予報です。集合時間頃はやや肌寒い感じでしたが歩き始めると汗を感じる天候となりました。

谷本公園で正しい姿勢で歩く事を意識して歩き始めました。東名高速港北PAで休憩、北八朔公園短縮コースと江古田口コースとに分かれて北八朔公園へ、公園で河津桜を堪能して谷本公園・ビオラ市ヶ尾へと帰り、4月実施の奈良NWの説明会を実施しました。

2月24日の活動 NW+健康講話

本日は暖かい一日となりました。市ヶ尾第三公園・地蔵堂・市ヶ尾遺跡公園・みすずが丘地区センター・赤田西公園・江田駅・富士見塚公園・市ヶ尾第四公園と歩きました。午後は「エヌアイクリニック」の理学療法士・作業療法士3名をお招きして「痛みを軽減し疲労を取り除く」と題して健康講話と実技を2時間行って頂き参加者は熱心に聞き実技を実施されました。

2月20日の活動 大倉山観梅

やや肌寒い朝でしたが気温が上がり暖かい一日となりました。

本日は新横浜から・日産スタジアム・新羽橋・龍松院・大倉山梅林・大倉山記念館・師岡熊野神社と歩きました。天候が良かったためか参加者も増え大倉山梅林では46種約220本の梅花を観賞し、関東随一の祈願所師岡熊野神社お参りをした楽しい一日でした。

2月13日の活動

どんより曇り空の冷え込んだ朝でしたが、皆さん何時ものように集合され、市ヶ尾町公園でウォーミングアップし、荏田西住宅街・荏田高校・折田不動公園・ささぶねの道・葛が谷公園・東方公園・都筑ふれあいの丘駅と歩きました。都筑ふれあいの丘駅でポールを使用したクールダウンを珍しそうに見つめられている方々にバンフを配布し説明 1名の方は早速入会するとの話がありました。

1月27日の活動 昼食新年会

大坂なおみ選手が全豪オープン優勝・世界ランキング1位確定の朗報で沸く本日は快晴で富士山の雪化粧も見事な一日となりました。

区役所広場でウォーミングアップし医薬神社・藤が丘地区センター・青葉スポーツセンター・江田駅と歩き赤田東公園でクールダウンし昼食新年会会場の「アンジュ」へ移動、ジャンケン大会・自己紹介・座談・食事と楽しみました。

1月17日の活動

快晴の天候の下 谷本公園でウォーミングアップし、藤が丘駅・もえぎの公園・桜台公園・青葉台公園・藤が丘公園・谷本公園でクールダウンし解散しました。本日は約7.5㎞のコースを歩きました。

1月9日の活動 歩幅測定

平成31年第1回目の定例会です。予定通りウォーミングアップの後に毎年恒例の「歩幅測定」を実施しました。①普通に歩く②やや早く歩く③ポールを持って歩くを行い歩幅早見表で自分の歩幅を認識しました。

NWは谷本公園スタートし杉山神社で新年の参拝をし東名高速青葉下りパーキング・北八朔公園・ビオラ市ヶ尾と約6.6㎞を歩きました。

12月23日の活動 ヒマラヤザクラ観桜

前回に引き続き体験講習会の受講者5名が参加しての例会となりました。

青葉くやくしょでWUし鶴見川沿いを上流に向かい宮前橋・みたけ台公園・もえぎの公園・藤が丘地区センター・藤が丘駅前でB班はビオラ市ヶ尾へA班は藤が丘公園・谷本小学校・谷本公園と約7.2㎞を歩きました。

もえぎの公園では水鳥を、藤が丘地区センターではヒマラヤザクラを楽しんだノルデイックウォーキングでした。

12月20日の活動

本日は体験講習会の受講者9名が参加しての例会となりました。A班・B班の2班体制でB班は体験者の方を中心に全員でスタート、市ヶ尾町公園・泉田向公園・鴨池公園と歩きここから2班は別々のコースを歩きました。

B班は牛が谷公園・泉田向公園・鶴見川・ビオラ市ヶ尾で説明会を行い5名の方が入会されました。A班は鴨池公園から心行寺・荏田東郵便局・泉田向公園・泉公園で約7㎞の行程を歩きました。

12月12日の活動 「驚神社」参拝

天気予報に反し小雨模様の為、参加者は少なかったが回復基調なので実施することに決定し、ビオラ市が尾の軒下でウォーミングアップ、国道246号から江田駅・「驚神社」へお参りし、あざみ野駅・あざみ野住宅街経由・みすずが丘・市ヶ尾第二公園でクールダウンし解散、約7㎞強のウォーキングでした。

30年12月2日 金沢八景の景勝地を楽しむ

KNWC今年度4回目のイベントです。やや薄曇りでしたが12月としては歩きやすい天候でした。金沢八景駅近くの源頼朝ゆかりの「瀬戸神社」に集合し野島公園展望台・旧伊藤博文別邸・海の公園・称名寺・金沢文庫・谷津公園と約8Kmを楽しく歩きました。

30年11月25日 多摩川沿いを訪ねて等々力渓谷を巡る

比較テクフラットで道幅も広く、伸び伸びとしたNWを楽しめ紅葉も楽しめるコースを選定した。幸いにも秋晴れの下 多摩川駅に集合し、田園調布せせらぎ公園でオリエンテーションを行い、浅間神社・多摩川台公園・多摩川河川敷・等々力不動尊・等々力渓谷・日本庭園・多摩川河川敷経由し二子玉川公園でクールダウン・笑い体操を行い解散した。

30年11月15日の活動 銀杏並木を散策

富士山の雪景色が綺麗で雲一つ無い快晴の日和です。青葉区役所広場でウォーミングアップし横浜上麻生道路から稲荷山古墳群で眺望を楽しみ、すすきの公園から銀杏並木通り・みすずが丘・市ヶ尾第二公園と歩きました。途中途中で冠雪した富士山を眺めながらの一日でした。

30年11月14日の活動

天候は曇り後時々晴の稍肌寒い一日です。市ヶ尾町公園でスクワット30回とWUを行い、泉公園・みのり公園・鴨池公園・公園の丘の上・えだきん商店街・折田不動公園頂上・とちの木公園・荏田高校・荏田西遊歩道・泉公園と歩きました。

30年10月28日の活動

秋晴れの下、谷本公園でWUし東名青葉PA・北八朔公園・宗泉禅寺・世尊院・谷本公園と約7Km弱の坂道・階段が多く「しっかり歩き」が出来たウォーキングでした。途中で「山下ふれあい祭り」が開催されており、地元産の野菜・果物等の農作物・栗ご飯・団子・揚げたこ焼等々もあり皆さん食したり、お土産に購入したりと楽しみました。

30年10月23・24日 諏訪湖一周NW

YNWS記念行事の諏訪湖一周NWを23日観光・24日諏訪湖一周(16Km)を一泊二日の計画通り実施致しました。

23日は諏訪高島城・宮坂醸造(清酒真澄)・貞松院(松平忠輝公墓)・温泉寺(高島城主廟所、和泉式部の墓等)・諏訪湖間欠センターを巡りました。

24日は諏訪湖畔公園をスタートし、諏訪湖博物館・釜口水門(昼食)し、

2班は8Kmで終え、1班は後半の8Kmをウォーキング 諏訪湖流域下水道事務所(休憩)・原田泰治美術館・ふれあいなぎさ公園経由し諏訪湖畔公園に無事到着16㎞完歩しました。

23日 一日目

24日 二日目

30年10月21日の活動 湘南藤沢の里山と鵠沼の風情を楽しむ

今年度3回目のKNWCイベントです。晴天の下、雪景色の富士山が参加者を迎え、藤沢市役所・境川遊歩道・柏尾川・新林公園・奥田橋・藤ヶ谷公園・賀来神社・鵠沼海岸・ニエ アル広場・引地川遊歩道・鵠沼運動公園・長久保恒衛と8.3㎞を歩きました。

30年10月18日の活動 生田緑地バラ苑で秋バラを楽しむ

10月11日~11月4日開苑中の生田緑地バラ苑を訪れた。625種約2,900本の秋バラを見に生田緑地公園西口サテライトに集合し「桝形展望台」「東口ビジターセンター」「生田バラ苑」「岡本太郎美術館」を見学して楽しい一日を終えました。

30年10月10日の活動 秋満喫と竹林ウォーク

10月に入り空きらしい天気となりNWには絶好の日和です。青葉区役所でウォーミングアップし鉄町・中里学園・青葉の里・桐蔭女子学校・廃道・竹林・稲荷前古墳群・大場町・青葉区役所と全行程約7㎞を歩き、「お笑い体操」で締め括った一日でした。

30年9月23日の活動

本日は小学校サッカーボール大会会場となっている谷本公園でウォーミングアップし港北PA・北八朔公園・天神橋・谷本公園と歩きました。

北八朔公園では久しぶりに筋トレ・ゲームを行い楽しみました。

30年9月20日の活動

午後より雨天の予報です。谷本公園をスタートし鶴見川沿い・川和遊水管理棟・妙蓮寺・月出松公園・池辺市民の森・都筑ふれあいの丘駅と歩きましたが坂道・階段も多く何時もよりハードなコースとなりました。

当初予定の都田レストハウスへは寄らずショートカットして丁度予定の時間に到着しクヘルダウン後解散しました。お疲れ様でした。

30年9月12日の活動

今月まで夏時間の定例会です。谷本公園をスタートし鶴見川沿い・八和らぎ橋・川和町駅・川和富士公園・かりん公園・牛ケ谷公園・荏田南小学校・どんぐり公園・泉田向公園・泉公園と歩き解散しました。二班は川和富士公園をカットし泉田向公園から市ヶ尾町公園でクールダウンし解散しました。

30年7月22日の活動 簡易体力測定

本日も熱中症厳重警戒日で青葉区は最高気温37℃の予報です。参加者は前回に続き少なく7名の参加でした。最初に簡易体力測定を実施し、ウォーキングコースは予定より短縮し市ヶ尾第三公園・泉公園・泉田向公園折り返して泉公園でクールダウンし解散しました。

30年7月19日の活動

全国的に猛暑で熱中症警戒のため屋外運動を中止のTV放送がある中、参加者は大幅に減りましたが8名の参加者があり、受付時点で「飴」補給、スタート時点・休憩時に「冷却霧」を各自にかけ、水分補給も何時もより多めにとり「熱中症予防」に努めました。

区役所から鉄町・中里学園・桐蔭学園女子部グランド・廃道・稲荷古墳・市が尾高校・区役所と6km強を楽しみました。

(19日の猛暑日の地点数は今年最高、8地点では観測史上最高気温を更新)

30年7月11日の活動 昼食暑気払い

全国的に猛暑で暑い一日となりましたが、本日はNW終了後は昼食暑気払いです。市ヶ尾町公園・泉公園・折田不動公園・荏田東郵便局・昭和大学北部病院・都筑中央公園・センター北駅・特賞公園・神無公園と経由し「甘味つくし」へ行きました。会員紹介で貢献して頂いている田中さんの乾杯に始まり楽しく飲み・食べ・語らい最古参の萩原さんの一本絞めでお開きしました。今年度2度目の懇親会も楽しく終える事ができました。

30年7月8日 江口典秀講師による健康講話

五輪日本代表アルペンスキーチーム・セーリングチームやプロスポーツ選手・実業団選手のトレーナーとして数多くのトップアスリートのケア及びトレーニングを指導された江口講師の講演会を開催致しました。

健康長寿の3本柱➊運動 ❷栄養 ❸社会参加 本日は➊の運動面について➊姿勢 ❷歩行 ❸バランス ❹脳と運動 を掘り下げてお話を聞きました。ANWからも21名の会員が参加され有意義な時間を過ごしました。

30年6月21日の活動 ふれあい樹林・もえぎの公園

早朝の雨も上がり曇り空でのノルデイックウォーキングとなりました。市が尾第三公園・青葉区役所・祥泉院・みたけ台公園・ふれあい樹林・もえぎの公園・市ヶ尾第三公園と6.7kmのコースで11時50分に解散致しました。もえぎの公園でほんの少しポツリときましたが、結局濡れずに終える事ができました。

30年6月13日の活動

11日の台風の影響で天気が心配でしたが、曇空で強い陽射しも少なく歩きやすい天気となりました。市ヶ尾第三公園・小黒公園・みすずが丘地区センター・荏子田太陽公園・スポーツガーデン・市ヶ尾第二公園と歩き12時30分と少々解散が遅くなりましたが、良い汗を流した一日でした。

体験参加の男性もポールを持って歩くと楽で何時もより多く歩けたとの感想でした。

HAさんから送られてきました

30年5月27日の活動

本日は快晴で徐々に気温も上り日蔭を歩きたい感じの一日でした。

体験参加者1名を加えて市ヶ尾町公園・泉田向公園・荏田高校グランド裏・荏田猿田公園・江田駅・小黒公園・大場みすずが丘地区センター・市ヶ尾遺跡公園・市ヶ尾第三公園と約7kmのウォーキングでした。

30年5月17日の活動

天気予報では本日は30℃の予報でしたが、適度な風があり覚悟した割りには歩きやすいNWでした。谷本公園・もえぎ野公園・藤ヶ丘公園・港北PA・谷本公園と歩き定刻12時解散の約7.5kmのウォーキングでした。

体験参加のOさんもしっかり歩かれ、早速ポール購入し次回入会手続きを行うとの事です。入会者大歓迎で~す。

HOさんから送られてきました。

30年5月13日の活動 NWで楽しむ 春のうららの隅田川!

天気予報は曇り後雨。隅田公園に全員集合の後、スカイツリーをバックに集合写真を撮り、開会式・オリエンテーション・ウォーミングアップしスタート。言問橋・桜橋・白髭橋・石濱神社・瑞光橋・水神大橋・汐入公園(昼食)・水神大橋・白髭橋・桜橋・三囲神社・言問橋・旧水戸藩下屋敷跡の隅田公園・枕橋と経由して13時30分頃 墨田区役所前広場(勝海舟像前)到着。雨天模様のため一部ショートカットしたお蔭かクールダウン後に本降りとなった。

30年4月29日の活動 春の一日 皇居周辺をNWを楽しもう!

快晴25度の「昭和の日」。桜田門に集合し美しい皇居周辺をNWで訪ねました。桜田門・二重橋・大手門・平川門・北桔橋門・北の丸公園・田安門・靖国神社・田安門・北の丸公園・北桔橋門・皇居東御苑散策・大手門・行幸通り・東京駅丸の内駅前広場でクールダウンして14時15分心地よい汗を搔いて解散しました。

30年4月22日の活動 第9回活動報告会

最高気温29度の天気予報で暑い晴天の一日となりました。集合時間まで「29年度の活動記録DVD」を見て、市ヶ尾第三公園でウォーミングアップの後スタート、小黒公園・大場みすずが丘地区センター・江田駅・市ヶ尾第三公園でクールダウンし、ビオラ市ヶ尾で「29年度活動報告会」を行ない「こかげ茶屋」にて懇親会を楽しんで解散、皆様お疲れ様でした。

30年4月19日の活動

晴天のNW日和 2名の入会者と共に谷本公園でウォーミングアップし、東名PA・北八朔公園・宗泉寺・谷本川・谷本公園と歩きました。花水木・牡丹の季節で彼方此方で綺麗な花を咲かせており、花を愛でながらのNWでした。

30年4月11日の活動 「桜を愛でて楽しむニカ領用水」

ANW今年度第1回目の例会は「桜を愛でる」予定でしたが染井吉野は葉桜・枝垂れ桜は殆ど散っている状況の中、八重桜・花水木・藤の花・桃の花などで楽しめました。宿河原駅・川崎緑化センター・久地円筒分水・男女参画センター・常楽寺・春日神社・等々力緑地・コスギコアパークと歩き武蔵小杉駅で解散致。約10kmのNWでした。

30年4月8日の活動

KNWC今年度第1回目のイベントは「多摩の春 桜めぐり」でしたが、残念ながら大半の桜は葉桜となり新緑を楽しむノルデイックウォーキングとなりました。多摩センター・パルテノン通り・多摩中央公園・宝野公園・桜ロード・展望台・桜ロード・宝野公園・そよ風の道・鶴牧第二ひ生円・多摩よこやまの道・李久保公園・からきた百本枝垂れ・お花見広場・鶴牧西公園・唐木田駅とあまり見る事の無い風景を楽しみました。

30年3月25日の活動

今年度最後の定例会は快晴のNW日和となりました。入会者2名と一緒に市が尾第三公園の桜の下でウォーミングアップし、おさかな広場・みすずが丘地区センター・劇団四季芸術センター・あざみ野駅・早淵川・観福寺・江田駅(一時解散)・市が尾第二公園と観桜NWを楽しみました。