30年3月15日の活動

20℃を超す初夏を思わす天候です。体験者1名を加えて青葉スポーツ広場・衛門が谷公園・かやの木公園・前田公園・かやの木公園・みすずが丘地区センター・長谷公園・おさかな広場・市が尾第三公園と歩きました。

途中「百花繚乱」との声が聞こえるほどいろんな花に巡り合い楽しいNW

で皆さん満足されたようです。

30年3月14日の活動 川和町菜の花畑

快晴 体験参加者3名を加えて谷本公園・川和町駅・菜の花畑・川和市民の森・かりん公園・牛ケ谷戸公園・みのり公園・どんぐり公園・泉公園と歩きました。スタート前には「肩甲骨と健康効果」「暑熱順化」についての話を聞いてスタートしました。菜の花畑の3/4はハクサイダニに傷められ無残でしたが、1/4は昨年同様に綺麗に咲いていました。川和市民の森では富士山が望め皆さん満足のNWでした。

30年3月4日の活動 南国リゾートの雰囲気漂う逗子海岸NW

昨年企画の逗子海岸は雨天中止となりましたが、本日は気温20度のNW日和です。逗子駅から亀岡八幡宮に移動してウォーミングアップし田児氏川・蘆花公園・逗子郷土資料館・太陽の季節碑・浪子不動公園・披露山公園・披露山庭園住宅・内藤家墓所・光明寺でクールダウンし一時解散 バス・NW組と別れて鎌倉駅で解散しました。天候良くて楽しいNWでした。

30年2月25日の活動 健康講話

本日は午前中はNW、昼から「健康講話」のスケジュールで行ないました。NWは谷本公園・北八朔公園・東名高速港北PA・泉天ケ谷公園・市が尾町公園と歩きました。健康講話は「上手に食べて、体を動かして、元気に長生き! ~ロコモティブシンドロームの予防~」と題して(株)明治の管理栄養士さんに講演して頂きました。活発な質疑応答で時間延長となりましたが、皆さんロコモについて理解を深められたと思います。

30年2月15日の活動

本日も晴天で気温も上り春が近づいている感じの一日です。2名の体験参加者と一緒にウォーミングアップの後、鶴見川沿いを歩き宮前橋・青葉スポーツセンター・おさかな広場・長谷公園・江田駅・東急電鉄高架・江田駅・市が尾第二公園と歩き11時55分解散しました。

30年2月14日の活動 昭和記念公園

雲一つない素晴らしい天候の下「花を愛でて楽しむ昭和記念公園NW」を実施しました。立川駅に集合、公園入口前でオリエンテーションを行ない、園内地図配布・ウォーキンクコース案内・連絡事項をお話しカナール広場・ふれあい橋・みんなの原っぱ・花の丘・砂川口・こもれびの丘・こもれびの家・日本庭園・渓流広場・運動公園・さざなみ広場を経由し立川口でクールダウンし、立川駅で解散しました。

梅・紅梅・蝋梅・福寿草・節分草等々を愛で、日本庭園では盆栽を観賞、珍しい仏手柑も展示されており、皆さん珍しそうに眺めていました。

30年2月11日の活動  曽我梅林と流鏑馬

KNWCの今年最初のイベントです。前夜の雨もあがり気温は14℃と温かい日和となりました。JR国府津駅に集合し菅原神社・宝金剛寺経由し満開に近い梅花を観賞しながら曽我丘陵の見晴台へ到着、ここで富士山・矢倉山等の足柄山地をバックに集合写真を撮って、曽我梅林お祭り会場で昼食。流鏑馬会場へ移動し散会とした。約7kmのコースでした。

30年1月28日の活動 NWと新年会

22日の残雪・寒風と真冬の一日となりましたが、市が尾第二公園・かやの木公園・みすずが丘地区センター・赤田西公園・江田駅・富士見ヶ丘公園経由し市が尾第四公園でCDして解散し、新年会会場の「磯くら」へ。

新年会では大相撲初場所優勝者の「栃ノ心」のサイン色紙・大相撲煎餅・七福神手拭い・東京オリンピックバッジをゲットするジャンケンで楽しみ、食べ・飲み・話しして新年を祝いました。

30年1月18日の活動

暖かい一日となりました。本日は「この街の歴史的神社 驚神社 参拝」とし、市が尾第三公園・江田駅・赤田東公園・早渕川・驚神社・あざみ野駅経由し市が尾第二公園でクールダウンし解散致しました。

30年1月10日の活動

平成30年ANW最初の定例活動は快晴の下、歩幅測定と北八朔公園を訪れました。歩幅測定の意義について、歩幅・歩速と健康寿命の関係、歩く時に大切な3つのポイント①姿勢・②歩幅・③歩速の解説が主担当よりなされました。谷本公園で歩幅測定の後に天神橋・北八朔公園・港北PA・北八朔公園・谷本公園と歩き正午解散しました。

29年12月24日の活動

29年最後の例会となりましたが、朝から曇空で寒い一日となりました。

世話人のTさんが膝痛でリタイアし担当外の2名の世話人のご協力により通常通りの例会となりました。市が尾町公園・東福寺・泉天ケ谷公園・北八朔公園・東名高速港北PA・北八朔公園・谷本公園と歩きました。

写真担当欠席のため、I氏からの写真のみ掲載致します。

29年12月21日の活動

本日も快晴、体験会受講者が3名入会されて初めての例会となりました。

市が尾第三公園・青葉スポーツセンター・もえぎ野公園・藤ヶ丘公園と歩き谷本公園でクールダウンし、定刻に解散。体験会受講者の80代女性は「健康で長生きしたいので、しっかり歩きたい」「楽しかったです」との感想を言って帰られました。皆さん「しっかり歩き」を意識して歩きましょう。

29年12月13日の活動

本日例会は山内地区センターでの体験者7名が参加しての例会なので、体験者と会員の2班体制でウォーキング。市が尾第三公園でウォーミングアップの後 荏田猿田公園・荏田高校グランドまでは2班同じコースを歩き、体験組は満開の「苺の木」を観賞し泉田向公園・有名人御宅横・市が尾町公園を経てビオラ市が尾に戻り質疑・ポール購入相談等々を行なって解散。二班は荏田高校から折田不動公園・有名人御宅を3邸経由し・泉田向公園を経て市が尾町公園で解散した。 天候も良く絶好のノルデイックウォーキング日和であった。

29年12月10日の活動 赤穂浪士凱旋帰還コースNW

7月に下見した「赤穂浪士凱旋コース」NWは朝の冷え込みは厳しかったが日が昇るほどに冬温かき一日になりました。両国児童公園で11頁に亘る資料の詳細な解説を受け、回向院・吉良邸・前原伊助邸・御舟蔵跡・芭蕉記念庵と歩き隅田川テラスで集合写真、ちくま味噌さんで甘酒の接待を受け鉄砲洲神社・聖路加病院と歩き築地本願寺で二度目の集合写真、「寿司づんまい奥の院」にて昼食を摂る。昼食後今年1年の回顧を各自発表して頂きお開きとした。凱旋コースには他の団体も多く歩いておりボランテイァ解説の方にお聞きすると470名以上の参加だとの事、流石に「忠臣蔵」は日本人の心をしっかりと捉えた大事件であることを再確認した。

29年11月26日の活動 晩秋の都筑緑道

本日は山内地区センターでの体験講習会受講者4名も加わり、定刻にスタート 市が尾町公園・泉田向公園・鴨池公園・折田不動公園・栃の木公園・泉公園・市が尾町公園と秋の紅葉・黄葉を楽しんだ。

本日の高齢者80代の3名も元気に完歩された。

29年11月16日の活動 銀杏並木と秋バラの小路散策

快晴で寒くもなく絶好のウォーキング日和です。市が尾第三公園で健康寿命・老化に伴う3第疾病等の話しを聴きウォーミングアップ。小黒公園(紅葉)・みすずが丘地区センター・荏子田の銀杏の黄葉鑑賞しつつウォーキング・太陽公園(秋バラ)・スポーツガーデン・市が尾第二公園でクールダウンし7.5kmの行程を楽しみました。

29年11月12日の活動 玉川上水の美しい緑道をNWで楽しむ!

今年度4回目のKNWCイベントは寒気が強くはなりましたが朝から最高の秋日和です。青梅線小作駅から「小作緑地公園」・「阿蘇神社」・「水上公園」・「羽村堰公園」・「羽村市郷土博物館」・「田村酒造場」・「長沢公園」でクールダウンし解散「福生駅」まで案内しましたが、歩き足りないと更に歩き始めた人も数人おられました。

29年11月8日の活動 名刹を訪れ・黄葉を楽しむNW

10月台風の為連続2回中止となった例会ですが、漸く天気予報は曇りとなり予定通り実施しましたが、予報が外れ少雨での例会となりました。

こどもの国駅・TBS番組センター・TBS緑山スタジオ・ジップスポーツパーク・西谷戸横穴墓群・廣慶寺・妙福寺・切り通し・水車小屋を経由し「四季の家」で昼食、ここで一次解散し20名は青葉区役所までの約10kmを歩きました。

29年10月11日の活動 秋の花を訪ねる

本日は、薄曇りでしたが気温が高いため良い汗を掻いた一日でした。

泉田向公園は黄葉が始まっており、荏田高校の金木犀は未だ芳香を放ち、折田不動公園横のコルチカル、荏田南のコスモス・真っ赤なコキア、小黒公園の秋明菊・紫式部・ホトトギスと秋の花を楽しんで歩きました。ホームページを見て参加された方は約7kmのコースをしっかり歩かれ楽しい一日だったと喜んで帰宅されました。

29年10月1日 浦賀からくりはま花の国へ

今年度第3回目のKNWC主催のイベントです。晴天の良き日「浦賀駅」集合し浦賀渡船・陸軍桟橋・ペリー公園・くりはま花の国で昼食し花の国コスモス畑散策した。浦賀湾遊歩道から青い海と房総半島を望みながらの潮風が気持ちよく楽しい一日でした。

会員KIさんからこの日の写真が送られてきました

「浦賀からくりはま花の国へ」の写真が送られてきました。個人の顔がアップの写真については省略させて頂きました。

29年9月24日の活動 初秋の川和富士を訪れる

気温は20℃前半だが湿度が高いノルデイックウォーキングとなった。

谷本スポーツ公園でウォーミングアップし、川和までは「しっかり歩き」を行ない列は長くなったが、しっかり歩いた。新しく架かった「八和らぎ橋」で休憩、川和富士では「マイオカイン」の説明と筋トレを行ない

泉田向公園・泉公園とウォーキングし解散。夏時間も本日で終りました。

29年9月21日の活動 廃道を歩く

まさに秋晴れのNW日和 青葉公会堂の横でウォーミングアップし、青葉の里・桐蔭女子学校・廃道・横浜総合病院・すすき野公園・稲荷前古墳群を経由し青葉公会堂横でクールダウン 世話役Aさんの得意コースを歩きました。

29年9月13日の活動

今月も夏時間のノルデイックウォーキングです。9時市が尾町公園でウォーミングアプの後、泉田向公園・荏田猿田公園・江田駅・慶応小学校・おさかな広場を経由し青葉区役所広場でクールダウンし11時5分に解散。「こどもの国」体験者Sさんが入会された。

29年7月23日の活動 簡易体力測定

本日は「簡易体力測定」+「ノルデイックウォーキング」の予定です。

開館と同時に会場準備して、ウォーミングアップして今年で5回目の簡易体力測定で、4項目の体力測定を実施しました。昨年と比較して体力は落ちてないか確認しましょう。 NWは「北八朔公園」を往復し谷本公園でクールダウン後、定刻に解散致しました。

29年7月20日の活動

19日梅雨明けした横浜は本日も真夏日です。谷本公園・藤が丘公園・東名高速港北PA・北八朔公園・谷本公園と比較的日陰の多い所を歩きました。途中水分補給休憩も通常より多くとったので、皆さん元気に完歩されました。本当に皆さん元気です。

29年7月12日の活動 昼食暑気払い

本日より夏時間の活動となり、1名遅刻されましたが問題なくスタートできました。市が尾町公園・泉田向公園・鴨池公園・葛が谷公園・センター南駅・みなきたウォーク・センター北駅・さくらんぼ公園・徳生公園と歩き山田富士公園でクールダウン後「甘味つくし」へ移動し暑気払いで懇談・食事と楽しみました。本日は10㎞を超しましたが全員元気で終えることができました。皆さん「熱中症」にも負けず本当に元気です。

29年6月15日の活動

二日連チャンの定例会となりました。本日は駐車場でウォーミングアップと「捻挫」の話しを聴きスタート、市が尾高校・稲荷古墳群経由し「すすきの公園」で休憩、横浜総合病院・廃道・青葉の里・中里学園・青葉区役所でクールダウンと「身体のケア」について話しを聴き解散。今日の例会は気温も上ったため良い汗を流しました。

29年6月14日の活動 琴平神社・王禅寺

本日はANW初めての「琴平神社・王禅寺」へノーリターンのコースです。青葉区役所でウォーミングアップし鶴見川上流を常盤橋まで行き、セブンイレブンで休憩・早野聖地公園・虹が丘公園・琴平神社儀式殿・本殿・王禅寺を経由して王禅寺ふるさと公園でクールダウン後昼食して解散。初めて訪れた方が大半の武州柿生琴平神社・王禅寺なので会員の皆さんはしっかりお参りされていました。

29年5月28日の活動 港北PA・北八朔公園

ANW今月最後の例会は、距離は短いが坂道・階段が多い東名高速PA・北八朔公園・鶴見川のコースとしました。北八朔公園ではNWエクササイズ・筋トレを約20分間行ないました。皆さん楽しんで頂けたものと思います。

29年5月18日の活動 荏子田太陽公園 バラの小路

体験講習会受講者を含めての定例会です。市が尾第三公園・小黒公園・みすずが丘地区センター・太陽公園・スポーツガーデン・市が尾第二公園と約7.5kmのコースを歩いた。スタート前にAさんより「老後の義務教育の必要」について話しがあり、バラ園ではいろんな種類のバラを観賞し楽しいノルディックウォーキングでした。

29年5月14日の活動 馬事公苑・駒沢オリンピック公園

KNWCイベントの今年度1回目は雨天中止となり、本日は今年度2回目のイベントで「馬事公苑・駒沢オリンピック公園」を訪れます。千歳船橋へ集合・稲荷森稲荷神社(オリエンテーション・WU)・東京農業大学(休憩)・馬事公苑・サザエさん通り・長谷川町子美術館・日本体育大学・駒沢大学センター・駒沢オリンピック公園(昼食)・熊野神社(CD)と日頃あまり訪れない個所を楽しみつつ歩いてきました。

29年5月10日の活動 四季の森公園・里山ガーデン

折角の区外活動でしたが、スタート時は天気予報が外れ少雨が残っていました。雨天のため「四季の森公園」のテント下でウォーミングアップして「四季の森公園」から「里山ガーデン」へと歩を進めていく内に雨も上がり予定より少し早く到着、ガーデン内の花を愛でつつウォーキングし正面入口広場で昼食を摂り個々で散策。一次解散の後 森の小径・四季の森公園・中山駅へとウォーキングし定刻前に解散しました。

29年4月23日の活動

昨夜来の雨も上がり本日は快晴です。市が尾公園・泉田向公園・鴨池公園・葛が谷公園・センター南駅・正覚寺・茅ケ崎城址・都筑古民家・センター北駅とANWでは初めて訪れる場所も多く参加された皆様は喜ばれていました。クールダウン後はセンター北駅周辺の食事処で食事して帰られた方も多かったようです。

29年4月20日の活動 例会・総会・懇親会

本日は富士山が綺麗に望める天気です。例会は市が尾第三公園・国道246号線・江田駅・みすずが丘地区センター・竹下地蔵堂・諏訪神社と歩きました。12時より8回目の総会、13時より15時まで懇親会で愉しみました。NW・懇親会での談笑・籤引・皆様の一言挨拶で楽しんだ一日でした。

29年4月12日 市が尾~長津田 大山街道を歩く

昨日の雨がカラリと晴れたNW日和です。桜が満開の市が尾第三公園でWUして、竹下地蔵堂・猿田坂・綿屋・川間橋・田中屋・医薬神社・宝篋印塔・片町地蔵・下宿晴嵐・大林寺と歴史に詳しいT氏の解説を聴きながらの約7kmを歩きました。藤ヶ丘地区センターでは「頑張って!!」の声援を受け元気を貰って歩き、CDの大林寺も桜満開で桜に恵まれた一日でした。

29年3月16日の活動 廃道を歩く

本日も快晴で絶好のNW日和です。鶴見川沿いでウォーミングアップの後、宮前橋・青葉の里・桐蔭学園・横浜総合病院・稲荷山古墳・市が尾高校と歩き青葉区役所でクールダウンし7㎞のコースを楽しみました。

29年3月8日の活動 菜の花畑

気温は少し低いが晴天で絶好の例会となりました。谷本公園・北八朔公園・川和町駅・菜の花畑・かりん公園・泉天ケ谷公園と約7.5kmの行程でした。北八朔公園の河津桜はやや遅い感じでしたが山茱萸が綺麗で、菜の花畑では菜の花は満開「福禄寿」という桜・ミモザも満開でした。

29年2月26日の活動 健康講話・お汁粉

本日の午前中は櫻田道場コンディショニング教室の桜田先生の「健康講話」、昼食の「お汁粉」「炊き込みご飯」を頂いた後はNWの例会です。「健康講話」はお話だけでなく実際にコンディショニングされ、その部分のストレッチも交えた実践であり、大変好評でした。NWは市が尾高校・稲荷山古墳・黒須田川・すすき野公園・横浜総合病院・廃道・青葉区役所と7.5kmを歩き14時25分解散、充実した一日でした。

29年2月16日の活動 折田不動公園での観梅

本日も快晴のノルディックウォーキング日和です。市が尾第三公園・泉田向公園・鴨池公園・折田不動公園・市が尾町公園と約7kmを歩きました。市が尾駅前で若いお巡りさんから、「皆さん元気ですね、何km歩くのですか? 気をつけて行ってらっしゃい」との激励の言葉を頂きました。

29年2月8日の活動 小黒公園での観梅

富士山も綺麗に見える快晴となりました。早目にウォーミング場所へ移動、「正しい姿勢」の話し聞き「ローイング体操」「スクワット」「ウォーミングアップ」を実施し荏田猿田公園(服装調整)・江田駅(トイレ休憩)・小黒公園(観梅・集合写真)を経由し市が尾第二公園でクールダウン  11時40分解散しました。

29年1月22日の活動 歩幅測定

本日は年1回の歩幅測定日です。青空の綺麗な谷本運動公園でウォーミングアップ後、手順説明を受け各自50mを3種類のスピード歩き歩幅測定し自分の現状の歩幅を測定しました。その後鶴見川沿いを「川和町駅」まで歩き「川和富士公園」経由「都筑ふれあいの丘駅」でクールダウンし定刻に解散。約6kmのウォーキングでした。

29年1月11日の活動 寺家ふるさと村へ

29年最初の例会は、富士山もくっきり望める晴天の下での例会となりました。市が尾第三公園で世話役各自より新年の挨拶を頂きスタート。青葉スポーツセンターでトイレ・着替え休憩をとり、「JIKE STADIO」で荏田西在住画家「廣川じゅん」さんの個展を見学、「熊野神社」参拝し「四季の家」で昼食を摂り一次解散、その後「水車小屋」「下三輪玉田谷戸横穴墓群」を見学し鴨志田団地で二次解散、「甲神社」参拝し「ビオラ市が尾」まで9名が完歩、お互いの健脚を称えクールダウン後解散。

28年12月25日の活動

本日は体験者1名を加えての今年最後の例会です。加えてTV朝日のCM撮影(1月23日じゅん散歩で放映)もあり、何時もと違った例会となりました。

市が尾第三公園・青葉スポーツセンター経由し藤ヶ丘地区センターのヒマラヤ桜を観賞して、もえぎの公園・藤ヶ丘公園・谷本スポーツ公園までの約6.5kmでした。体験者のMさんは途中で棄権されましたが、是非継続したいとの意向で体験講習会も参加されます。

28年12月15日の活動

本日は朝から快晴の天気です。新会員Kさんを加えて市が尾第三公園でウォーミングアップの後、泉公園・折田不動公園・都筑中央公園・かけはし都筑・泉田向公園・市が尾町公園とウォーキングし定刻に散会しました。本日は少し距離が長くなるとの事で一部の方は「かけはし都筑」で帰宅されましたが、しっかり歩きの一日でした。

28年12月14日の活動 昼食忘年会

生憎の雨天の為に参加者が半数となりましたが、東名高速ガード下でウーミングアップをしている間に雨も上がったのでスタートした。鶴見川・市が尾高校・青葉区役所・市が尾第二公園とコースを変更して歩いた。

TV朝日のIさんも体験参加され「これは運動になる」との感想を述べて帰宅されました。クールダウン終了後「月亭」へ移動、例会は欠席だった人も忘年会には全員出席され、忘年会スタート 今年1年無事故だったことを祝し来年も無事故を誓い楽しく食事・懇談し近況報告等を行ない散会しました。来年も「楽しく 健康づくり 仲間づくり」頑張りましょう!!

28年12月4日の活動 KNWC

KNWC主催の「横浜の景観と黄葉を楽しもうNW」は快晴で15℃という12月とは思えぬ天候に恵まれ、日本丸メモリアルパークに集合し赤レンガ・山下公園・港の見える丘公園・外人墓地・山下公園通り・日本大通り・横浜公園と横浜の観光人気コースを歩きました。青空に白い建物が陽光に輝く、横浜の街にイチョウが舞う、横浜の景観と紅葉が楽しめたと好評でした。終了後中華街にも繰り出したグループもありました。

28年11月27日の活動

体験講習会から9名の参加者を加えての定例会となりました。

市が尾町公園・泉田向公園からストロベリーツリーの満開の花を観賞して鴨池公園までの黄葉を観賞し・牛ケ谷戸公園外周をウォーキングして市が尾町公園までの約7kmのウォーキングで黄葉・ストロベリーツリーを楽しみました。体験講習会からの参加者も満足されていました。

28年11月17日の活動

体験講習会から4名の参加者を加えての定例会となりました。

谷本公園・北八朔公園・東名高速港北PA・イヌマヌエル聖宣神学院・北八朔公園・谷本公園と約7km強のノルディックウォーキングを楽しみました。体験講習会からの参加者は「こんなに歩いたのは初めてだが、なんとか歩く事ができビックリ」「今まで1万歩程度歩いているがポールを持つと全身運動になる事が理解できた」「自分は早歩で歩いていたと自負していたが、今日の速さにビックリ、皆さんがこの速さについて行かれるのに感心した」との感想でした。

11月10日~12日の活動 宮崎・鹿児島へ

KNWC主催の南九州ノルディックウォーキングの二泊三日の旅です。宮崎の初日は雨天で残念でしたが、2日目からは宮崎NWの人達と合同でのN

Wを楽しみました。宮崎のT氏には企画から準備まで大変お世話になりました。青島・堀切峠・関之滝・甌穴・霧島酒造・仙巖園・桷井田と観光も有り宮崎のNW愛好者との懇親会有りで大変楽しい三日間を過ごしました。

28年11月9日の活動 藤ヶ丘 黄葉を楽しむ

雨模様気味の天候でしたが、雨も降らず木枯らしの風も徐々に収まり歩き良い一日でした。体験参加の1名を加えて青葉スポーツセンター・祥泉院・もえぎの公園・藤ヶ丘公園・ビオラ市が尾地域ケアプラザとウォーキングしました。祥泉院は丁度「菊祭り」、藤ヶ丘の欅通り、藤ヶ丘駅横通りと黄葉を愛でながらのウォーキングでした。

28年10月24・25日 ANW7周年記念NW in湯河原

ANW7周年記念行事として「NWで楽しむ秋の湯河原」を実施。定刻に全員集合し城願寺・五所神社・泉公園・万葉公園・不動滝へと歩を進め宿泊場所の「千代田荘」駐車場でクールダウン。夕食まで各自部屋で休憩・入浴・懇親を図った。夕食後「懇親会」を開催し参加者からNWの効用の声が多く聞かれた。二日目は五段の滝・もみじの郷ハイキングコース途中から雨天となったがめげずに歩を進め観光会館・福泉寺・石澤商店で柑橘類の買い物をして解散。雨天を考慮して海浜公園には行けなかったが充実した二日間を楽しみました。