28年10月23日の活動 ロコモテスト

本日は初めての「ロコモテスト」を行なった。皆さん初めての体験でしたが自分の体力を知る良い機会なので継続して欲しいとの意見でした。「ロコモテスト」は予定より早く終えたのでA氏の先導で早速ノルディックウォーキングスタートしました。市が尾駅・江田駅・赤田東公園を経てあざみ野アートフォーラムでクールダウンして解散した。

28年10月20日の活動

気温26℃の天気予報どおり、暑い日となりました。本日は市が尾町公園・泉田向公園・鴨池公園・ばしょうじ谷戸休憩舎・心行寺・みのり公園・泉田向公園・市が尾町公園の1班と鴨池公園からみのり公園へショートカットした2班とに分かれての2班体制で、1班は約7.5kmを2班は約6.5kmをウォーキングしました。写真担当は2班先頭でしたので撮影枚数が少なくて皆さんに見せられなくて残念。次回は頑張って撮りましょう。

28年10月16日 KNWCの活動

6月「真鶴半島NW」が雨天中止となり、久しぶりのKNWCのイベントは好天気に恵まれましたが、参加者が家を出る頃に電車人身事故があり参加者の集合が遅れる事を懸念しましたが、皆様上手く電車を乗り継ぎ全員遅刻することなく集合されました。多摩森林科学園の森を歩き武蔵野御陵で参拝し、都立陵南公園で昼食、浅川遊歩道をウォーキングし桑の実公園でクールダウンして解散、楽しい一日を過ごしました。多摩森林科学園には桜の時期に桜を見に来るとの声が奥ありましたよ。

28年10月12日の活動

漸く秋到来し爽やかな日となりました。体験参加者80歳の男性1名を加えて市が尾町公園・折田不動公園・鴨池公園・泉田向公園・市が尾町公園と約7.2kmのコースでウォーキングを楽しみました。途中ウォーキンググループ2組に遇いノルディックウォーキングの説明をし、興味を持ってもらいました。山内地区センターでの体験講習会に参加されそうです。

28年9月25日の活動

本日は1週間ぶりの夏日となり、雨の心配もなく久し振りの区外活動で、高野山真言宗の「慈眼寺」、「土面観音菩薩」にお参りし、豊かな自然と里山の風景が残る「四季の森公園」、幅広い年齢層が楽しめる「長坂谷公園」を多数の参加者と一緒に約10kmのウォーキングを楽しみました。

28年9月15日の活動

6時7時台は雨!! 今日も予報はハズレか? 8時頃から雨も上がりました。2日連続のNWですので参加者は昨日並でしたが本日は初めての訪問先「驚神社」訪問コースです。市が尾第三公園・江田駅・驚神社・あざみ野駅・市が尾第二公園と周り定刻に終えました。驚神社では歴史に詳しいTさんの解説もあり記念に集合写真を撮りました。

28年9月14日の活動

秋雨前線の影響で予報の確率が悪い日が続いており、今日の予報では曇りですが会員の皆さんが家を出る頃は雨!! 中止を覚悟していましたら17名の人が集まり、定刻にスタート。幸いにも雨は藤ヶ丘駅で上がり、もえぎの公園・青葉スポーツセンター・江田駅・猿田公園・市が尾町公園とウォーキングしました。

28年7月24日の活動

本日は簡易体力測定とノルディックウォーキングの予定通りのスケジュールで実施しました。約1時間4項目の体力測定を終え、荏田猿田公園・江田駅・青葉スポーツセンターで休憩し、青葉区役所でクールダウンし予定時刻の11時15分解散。約4キロ強のウォーキングで良い汗を掻きました。

28年7月13日の活動

前日までの天気予報は「曇り後雨」との事でしたが、午前中は降らないようなので夏時間の9時集合して実施。鶴見川・稲荷前第四公園・大場かやのき公園・小黒公園・市が尾遺跡公園・市が尾第二公園でクールダウンして本日の暑気払い昼食会会場「月亭」へ、直接会場に来られた会員もあり33名の会員と和気藹藹の昼食会でした。

28年6月26日の活動

連日の雨模様が本日は夏日となりました。「河川沿道と廃道を歩く」をテーマに鶴見川・市が尾高校裏・稲荷前古墳群・黒須田川・すすき野公園・横浜総合病院・廃道・中里学園・鶴見川・青葉消防署でクールダウンの約7.5kmのウォーキングで、夏日になった為、水分補給も回数多く取って楽しい一日でした。

28年6月16日の活動

天気予報では曇りでしたが、9時前から少し降り始め本日の参加者は少なかったがスタートする前から雨は上がり気分よくウォーキングできた。皆様日頃の行ないの良さの証でしょう。市が尾第三公園から市が尾遺跡公園・小黒公園・江田駅・荏田猿田公園・市が尾町公園とウォーキングしました。

28年6月8日の活動

梅雨入りした横浜ですが、本日は晴れ時々曇りの天気です。市が尾町公園でウォーミングアップし、泉田向公園・鴨池公園で休憩し、本日の目玉「正覚寺」で紫陽花・菖蒲・睡蓮・サボテンの花を愛でて都筑民家園で休憩し、センター北駅前広場でクールダウン。途中 足が攣った人・体調が悪くなった人の2名がリタイアされました。会員の皆様も体調が優れない場合は勇気をもってリタイアしましょう。

28年5月22日の活動

本日も快晴、谷本公園多目的運動広場でウォーミングアップし、A班・B班に分かれてもえぎの公園・藤ヶ丘公園・東名港北PAと進み谷本公園でクールダウン、5月30日の小机城址NW・6月5日の真鶴半島NWの最終案内をして解散。約7.5kmのノルディックウォーキングでした。

28年5月19日の活動「荏子田バラ園」

快晴の一日、「体験講習会受講者」3名・「こどもの国での体験者」1名・「体験参加者」1名の参加があり、市が尾第三公園でウォミングアップの後、おさかな広場経由し大場みすずが丘地区センターで休憩、一路荏子田のバラ園を目指す。バラ園では数多くのバラの観賞ができた。帰路剣山スポーツガーデンで休憩し、初めて訪れる市が尾第二公園でクールダウンし解散、本日は約8km強のウォーキングでした。

28年5月11日の活動 「旧荏田宿」を訪ねる

天気予報は弱雨なので予定どおり、「旧荏田宿NW」を歴史に詳しいT氏の解説を交えて実施しました。江田駅の漢字の由来に始まり各史跡での解説を聴き、真福寺では国指定重要文化財の「本尊釈迦如来立像」を拝す等々 2時間30分のノルディックウォーキングを楽しみました。荏田は坂道・階段も多く最後の「心臓破りの丘?」で流石に皆さん「くたびれた!!」との感想でした。来年は何処の旧跡をウォーキングしましょうか?

28年4月24日の活動 総会&NW&懇親会

本日は第7期総会・NW・懇親会と新年度最大のイベントですが、天気予報が少し外れ朝から霧雨状態でした。予定通り総会を開催し、霧雨の中をNWスタート、市が尾第三公園・国道246号から江田駅・かたらい公園・しらさぎの道から北部病院までの約4.5kmのNWを終え、「麦の風」で懇親会を開催、楽しく食べ語らい恒例のビンゴゲームで楽しみ、各自 自己紹介・NWの想い等々を語って頂き、楽しい1日を終えました。

28年4月21日の活動

体験参加者1名を含めて横浜青葉スポーツ広場でウォーミングアップの後、天神橋・宗泉寺・北八朔公園を経由して谷本公園レストハウス前でクールダウンの約7キロメートルのウォーキングでした。体験者の方は脊柱管狭窄症であまり歩いてないとの事でショートカットしてのウォーキングでしたが、「良い運動で、良い汗を流した。続けたい」との感想でした。継続されることを期待します。

28年4月13日の活動

28年度最初の例会は、皆さんが自宅出発する時刻に少雨があり、出席者は何時もより少なかったが、スタート時には雨も無くスタートできた。

市が尾第三公園・青葉スポーツセンター・大場みすずが丘地区センター・江田駅・荏田猿田公園と休憩をとり、市が尾第四公園でクールダウンし解散。坂道の多い約7kmのウォーキングでした。

28年4月10日 相模国分寺の歴史と三川公園の芝桜を楽しむ

今年度1回目のKNWC主催のイベントは花曇り20°Cと最適な気候まなか桜満開の北部公園に集合、相模国分寺跡、運河跡と天平時代の技術に感嘆。桜や多くの花々に癒されながらノルディックウォーキングを楽しみました。

28年3月27日の活動

27年度最後の例会です。市が尾第三公園から泉公園・猿田公園・江田駅と休憩を取り、小黒公園・市が尾横穴古墳公園経由して鶴見川へ出る。鶴見川沿いをビオラ市が尾までウォーキングしてクールダウン。本日は薄曇りの為に富士山も丹沢系の山々も見えず残念でしたが、今年度も無事故で終えたことに感謝!!感謝!!して解散。約6kmのウォーキングでした。

28年3月17日の活動 桜街道を歩く

市が尾第三公園から小黒公園・みすずが丘地区センターへと歩き、ここから八重桜並木・あざみ野桜通りを経由して劇団四季の桜並木を歩きました。未だ桜は咲いて無く残念でしたが、江田駅前の桜は満開で鵯も沢山囀っており一時桜を愛でて富士見塚公園・市が尾第四公園で解散しました。本日は前回雨天でNWを実施した話題で盛り上がった一日でした。

28年3月9日の活動 川和駅菜の花畑

雨天の予報でしたが参加者が来られたので、ビオラ市が尾でウォーミングアップしスタート、「北八朔公園」で辛夷・河津桜・山茱萸を愛でて「菜の花畑」へ。菜の花畑では菜の花・ミモザ・桜も満開で雨に降られたが本当に参加して良かった満足したとの感想でした。

インストラクターとマンツーマンのノルディックウォーキングでした。

28年2月28日の活動

本日は快晴で暖かく絶好の日和となりました。定刻前に市が尾第三公園へ移動し、「笑」の効果(新進のリラックス、免疫力アップ等)と「笑」の種類(本能:新生児、社交:挨拶、緊張緩和:聞きからの脱出)の話と、名札の着用、マナーを守ろうとの説明後スタートし、地蔵堂、市が尾遺跡公園、大場みすずが丘地区センター、赤田西公園、荏田富士塚公園、市が尾第四公園とウォーキングし、ビオラ市が尾へ帰る。ビオラでお汁粉と炊込みご飯を頂き、今回で4回目となる中藤先生の健康講話「呼吸を意識する」の題で講演して頂きました。本当に充実した一日でした。

28年2月21日KNWC 白秋童謡の散歩道を歩いて 小田原城の梅花と小田原漁港を楽しむノルディックウォーキング

今年度最後のKNWC主催のノルディックウォーキングは初心者6名の参加者もあり県内から153名のノルディックウォーカーが集まりました。小田原城でウォーミングアップの後、鎧兜の武者による法螺貝を合図に出発し、城山公園戦没者慰霊塔で休憩、からたちの花の小径を歩き、野外劇場付近の展望場所で小田原・相模湾の眺望を楽しみ、松永記念館・老欅荘で休憩、小田原漁港で昼食、小田原文学館・尾崎一雄邸書斎・白秋童謡館を見学、小田原城へ帰る約8.5kmのウォーキングで楽しみました。

28年2月18日の活動 折田不動公園観梅

1月21日訪れた梅もほぼ満開なので折田不動公園へ再度訪れました。

市が尾町公園から荏田高校・折田不動公園で休憩し頂上で観梅、えだきん・鴨池公園経由し「みのり公園」へ、みのり公園では観桜と、本日は梅・桜の観賞が出来ました。距離約7.5kmのウォーキングでした。

28年2月10日の活動 恩田川源流へ

青葉区を流れる「鶴見川・早淵川・恩田川」と3川の河口から源流を訪ねる最後の恩田川源流へのNWです。快晴の元「中山駅」をスタートして、青葉区区民活動支援センター・町田市総合体育館の一次・二次解散をしながら予定より早く「町田市立滝の沢源流公園」(平成23年に開園)に到着、「着いた!!」という声が挙がる程皆さんお疲れの様子でしたが、約16km強を24名が完歩しました。お疲れ様でした。

28年1月24日の活動 都筑アルプスへ

23日夜の降雪予報も積雪は無く絶好のNW日和となった。市が尾第三公園でウォーミングアップ、泉公園で「脱衣タイム」をとり、えだきんパーク経由して都筑アルプスで『東京スカイツリー』を眺め折田不動公園で休憩し荏田高校経由して市が尾町公園でクールダウンして解散。

28年1月21日の活動 折田不動公園で観梅

18日の残雪があり、転倒を懸念したがウォーキングする場所は殆ど問題なくウォーキングできた。市が尾町公園でウォーミングアップし猿田公園で休憩し途中荏田西で富士山を眺め、折田不動公園で休憩の後、観梅し富士山をバックに集合写真を撮る。「えだきん」を経由して泉田向公園で最後の休憩をとり市が尾第三公園でクールダウンして解散。快晴のお蔭で富士山がクッキリと眺める事ができたウォーキング日和でした。

28年1月13日の活動 「自分の歩幅を知る」とNW

今年最初の定例会は冷え込む1日の予想を覆し意外にも暖かい1日となりました。新入会員2名と共に先ずは「何故今"歩幅"に注目するのか?」「歩幅と認知機能低下の関係」「8000歩・20分」の説明後 全員で50mを「普通・やや速く・NW」で今年で3年目の歩幅測定を実施。その後 鶴蒔公園・泉公園・日向公園・市が尾町公園と歩きました。途中で段差を利用したストレッチ・筋トレ等々も行ない充実したNW初日を過ごしました。

27年12月20日の活動 ヒマラヤ桜と昼食忘年会

今年最後の定例会は快晴。谷本公園でA氏指導によるストレッチ・ウォーミングを行ない、市が尾駅経由して「藤ヶ丘地区センター」の「ヒマラヤ桜」を観ましたが昨年より花は多いものの、暖冬のためか既に葉が出て観桜には遅い感じでした。ザンネン!!

「桜台公園」では地区の「焼芋会」を行っており家族連れで賑わっていました。「榎が丘公園」でクールダウンの後、昼食忘年会を行ない談笑・全員によるスピーチで盛り上がりました。お店の不手際が有り少し残念。

27年12月17日の活動 折田不動公園とストロベリーツリーを見る

本日も快晴のNW日和、体験講習会参加者7名と体験参加者2名を加えてA班・B班・C班の3班編成でスタートしました。途中泉公園で着替えタイムを取り、荏田高校経由して折田不動公園へ行きAB班は都筑中央公園へC班はストロベリーツリーを観賞してビオラへのコースでのウォーキングでした。体験者も「一人では、こんなに歩けないが大勢なら歩ける」と継続して歩きたいとの感想でした。

27年12月9日の活動 初冬の北八朔公園を訪れる

今朝は快晴 絶好のNW日和となりました。体験参加者7名を加えて谷本公園でウォーミングアップ、鶴見川を下り緑が丘中学校裏の高台から黄葉鑑賞し港北PAで休憩。梅が丘第二公園経由し北八朔公園で休憩。鶴見川経由して谷本公園でクールダウンの後 解散。約7kmのウォーキングでした。体験者はいい汗を掻いた・ストレッチが良かった・良いコースを歩いたとの感想でした。

27年11月29日の活動 多摩リバーで楽しむNW

今年度4回目のKNWC主催のノルディックウォーキングイベントです。

10時「多摩川駅」に集合し「多摩川台公園」でウォーミングアップ・集合写真を撮ってスタートとした参加者は「旧ジャイアンツ球場」を経由し冠雪した白い富士山を見ながら多摩川沿いを進み「二子玉川公園」で昼食を摂り「日本庭園 帰真園」を散策しました。12時40分再度ウォーミングアップしてスタート、「兵庫島公園」経由して「多摩川緑地公園」でクールダウンし、次回「小田原城梅と白秋童謡散歩道NW」での再会を約束して14時30分解散。約10kmのノルディックウォーキングを楽しみました。

27年11月22日の活動 昭和記念公園

昨日と比べて肌寒い日となりましたが、参加者は10時集合して「国営昭和記念公園」へ向かいました。「立川口」でウォーミングアップし、コース説明の後にスタート「カノール広場」「ふれあい橋」「花木園」で休憩 「砂川口」「こもれびの丘」「日本庭園」で集合写真を撮り、「こもれびの家」でボランテイアの人々と昼食を摂り、「うんどう広場」「渓流広場」南で皇帝ダリア・ハイブリッド皇帝ダリアを観賞し「西立川口」でクールダウン後一次解散。大半の方は「立川口」までウォーキングして14時解散。約10kmの行程でした。

27年11月19日の活動 北八朔公園

心配した空も秋晴れとなり、体験講習会の参加者も交えてのノルディックウォーキングです。谷本公園から北八朔公園初めての泉田向公園経由して市が尾町公園まで歩きました。体験講習会の参加者はウォーミングアップの後に基本動作を確認して北八朔公園へ行きコミュニケーションゲームをしてビオラ市が尾へ帰り、次回講習会の確認等々を行ない解散した。

27年11月11日の活動 深秋の川和市民の森

薄曇りの天気の下、1名の体験参加者を交えて谷本公園でウォーミングのあと、鶴見川沿いを下り川和市民の森展望広場へ行きました。丹沢山系は望めましたが富士山は雲に隠れて見えず残念。帰路「見花山」付近は黄葉を眺め、黄葉の落葉を踏みしめてのしっかりウォーキングでした。

体験参加の方は「楽しく良い汗を掻きました」と喜んで帰宅されました。

27年11月4・5日山中湖一周NW

山中湖一周NWは両日共快晴で富士山もクッキリと雄姿を見せて気持ちの良いNWとなりました。1日目は市が尾駅を出発、富士山山中湖バス停で降車、ウォーミングアップの後にNWスタート「文学の森公園」で昼食し俳人・歌人の句碑・歌碑を見ながら散策し「夕焼けの渚展望台」で集合写真を撮り、一路「パノラマ台」へと進み「山中湖シアター」で改めて富士山の雄姿を眺めて本日の宿舎へ移動、食事・懇親会を楽しみました。

2日目は「山中湖シアター」の額縁富士山を見ながらウーミングアップし

湖畔で白鳥と戯れ「長池親水公園」で大休憩、「花の森公園」へと進み昼食を摂り園内の景観・花の観賞して楽しむ充実した2日間でした。

27年10月25日の活動 折田不動公園・中川八幡山公園

秋晴れの中 弱目の風邪か吹き若干肌寒い感じもする日和でしたが、本日は「あざみ野ノーリターン・コース」市が尾町公園-泉田向公園-折田不動公園-中川八幡山公園-柚木交差点-東名江田バス停-三百久保公園までの約7kmをウォーキングしました。

本日は「アートフォーラムフェスティバル2015」が開催されているので、解散後皆さんで立ち寄って見学しました。

27年10月15日の活動 藤ヶ丘・北八朔公園

初めての二日連続の例会ですが、健脚の皆さんが集いました。本日は谷本公園-藤ヶ丘公園-港北PA-北八朔公園-鶴見川を経由して谷本公園でクールダウンして解散しました。約7km強のコースでした。初めて歩いて港北PAに入った人もおられ新鮮なコースとの評でした。

27年10月14日の活動 折田不動公園と有名人宅巡り

秋晴れではあるが花が少ない時期なので折田不動公園と有名人宅を巡るコースを体験者2名と一緒に歩く。市が尾町公園-江田猿田公園-折田不動公園-泉田向公園-市が尾町公園の約7kmのコースの中にT野球監督邸・Y俳優・H俳優夫婦邸・S野球コーチ邸が有りますので外から見学しました。

27年9月30日 秋の箱根路ノルディックウォーキング

心配された大涌谷の噴火も鎮まり快晴の元に遠路ながら芦ノ湖キャンプ場に大勢の参加者が集いました。最初に箱根町長さんより歓迎の挨拶があり、町長さんを囲んで集合写真を撮ってスタート。仙石原サイクリングロードををウォーキングし、昼食会場「箱根湿生花園」で季節の花々を観賞し帰りには園長さんより水芭蕉のポストカードを記念に頂戴しました。仙石原ススキ高原では広大なススキ高原で各々写真を撮って楽しんで本日のノルディックウォーキング 約10km無事を終えました。

27年9月20日の活動 稲荷前古墳群・黒須田川を秋風に吹かれて!

9月の定例会は雨天の為に2度連続で中止となり、久し振りの例会実施となりました。本日は市が尾~稲荷前古墳群~黒須田川~すすきの公園~

市が尾と久し振りのノルディックウォーキングの為に殆ど平坦なコースを選んで歩きました。眺望の良い稲荷前古墳群では残念ながら富士山は雲に隠れて見えませんでしたが、皆様良い汗を掻かれた約7km強のノルディックウォーキングとなりました。

27年9月10日~12日大阪・京都ノルディックウォーキングの旅

「関西ツアー」の前日まで雨天続きでしたが、ツアー実施中の3日間は天候に恵まれ楽しい3日間を過ごしました。

初日は大阪城をバックにウォーキング 夜は河豚料理を満喫し道頓堀を散策して明日に備えました。2日目は国際ノルディックウォーキング連盟の公認コース8kmを歩き、京都へ移動し清水寺を散策後 鴨川沿いをウォーキング、夜はバイキング料理を楽しんだ。3日間全員完歩しました。

写真は参加者Y氏・M氏から送られてきたものです。

27年8月23日 モーニングウォーク2回目 「都筑の緑道をNWで楽しもう!」

YNWS主催のモーニングウォークの2回目です。今日は都筑区の主たる公園のこれまで見過ごしてきた木陰の道をノルディックウォーキングで楽しむ企画で、茅ケ崎公園・自然生態園・葛が谷公園・鴨池公園・都筑中央公園の詳細巡りを楽しみました。約7kmの距離ですが坂道・階段が多いので

休憩も多くとりましたが心地よい疲労感を味わい良い汗を搔きました。

27年8月1日 モーニングウォーキング いい汗かいて夏バテ知らず「都筑の緑道をNWで楽しもう!」

YNWS主催のモーニングウォーキングは、快晴・最高気温36度の暑い一日となりました。定刻9時に全員集まりセンター北駅前広場でウォーミングアップ・中川八幡公園・都筑中央公園・茅ケ崎城址公園・都筑古民家・徳生公園・神無公園・山田富士公園と歩き、和食処「つくし」で鰻・蕎麦を堪能、各々所感を述べるなど楽しく談話し13時過ぎに解散しました。

27年7月26日の活動 「簡易体力測定と百日紅街道」

7月16日は雨天中止となりましたが、本日は気温36度の予報がでている程暑い日となりました。85歳の体験者1名を加えて、9時15分から今回で3回目となる「簡易体力測定」を行ない、市が尾第三公園でウォーミングアップし、市が尾商店街・百日紅街道・江田駅・猿田公園・泉公園でクールダウンし解散。暑い為に休憩も比較的に永い時間を取りながらの約4kmのウォーキングでした。

27年7月8日の活動「鶴見川・早野聖地公園」

雨続きでしたが本日は15時まで曇りの予報でしたので、予定通り9時集合して鶴見川から「早野聖地公園」まで歩き、公園を突き切って虹が丘小学校前バス停で「あざみ野」へ歩いて帰る人・バスで帰る人と別れて、半数の人は再度公園の周回路を歩いて市が尾へ帰りました。帰路は健脚揃いで結構速歩で帰り、12時に到着しました。

27年6月28日の活動「夏の鴨池公園と折田不動公園を訪ねる」

久し振りの快晴、体験参加者3名を加えてのノルディックウォーキングです。参加者が多いため早目にウォーミングアップ場所へ移動し「筋トレ」実施。泉田向公園・鴨池公園・ささぶねの道を経由して折田不動公園の頂きで休憩し市が尾公園に帰る。

体験参加者3名の方の感想は「思った以上に歩けた」「爽快」「ポールを使ったストレッチは良い」との感想で続けてノルディックウォーキングを楽しみたいとの事です。

27年6月18日の活動「ららぽーとで昼食を!!」

本日は終日曇り予報ですが、今にも降りそうな雲行のため参加者は少なかったが、定刻にスタートした。谷本公園でウォーミングアップ後、鶴見川沿いを南下し「川和駅」で休憩B班はここで解散し、A班は川和遊水地管理棟経由し「江川せせらぎ」目指す。

「江川せせらぎ」は「甦る水100選」で建設大臣賞を受賞したせせらぎで両岸に花・花・花 澄み切った水の流れには錦鯉が泳いでおり綺麗な通りでした。佐江戸公園でクールダウンして雨にも降られず解散できた。

27年6月14日の活動 「妙楽寺のあじさいを楽しもう!!二ケ領用水と東高根公園のせせらぎと自然を巡る」

心配された天候も回復するとの事で予定通り実施。

小田急の人身事故の影響でスタートがやや遅れる事となったが「二ケ領せせらぎ館」に集合した参加者はウォーミングアップの後、全員で集合写真を撮り地元K氏の先導でスタート、川崎緑化センターで休憩、妙楽寺では28種類1,000本を超える紫陽花を観賞し、東高根森林公園を周回し昼食。緑が丘霊園噴水公園でクールダウン後解散 充実した一日でした。

27年6月10日の活動 寺家ふるさと村

本日は「寺家ふるさと村」へのノルディックウォーキングです。

体験講習会から1名参加され、青葉区役所広場でウォーミングアップして一路「寺家」を目指して鶴見川沿いをウォーキング。

寺家に入って「炭屋丸善」さんのショップを見学し、「四季の家」で休憩、熊野神社・むじな池・鴨志田公園までの約7kmを歩き昼食、その後

バスでの帰宅組・NWでの帰宅組に分かれ解散しました。暑さのためか今年はノルディックウォーキング帰宅組が少なかったですね。

27年5月24日 もえぎの公園・青葉台公園

昨日の予報では雨天でしたが、一夜明ければ薄曇りの天候で何時もより参加者は少ないようですが、体験講習会から2名参加しての例会です。

ビオラ市が尾地域ケアプラザで集合中にノルディックウォーキングYOKOHAMAの平田AI・洞口AI他約20名が立ち寄られました。本日は25kmのノルディックウォーキングを行う途中だそうです。皆さん元気ですね。我々は東名高架下でウォーミングアップを行ない「もえぎの公園」⇒桜台交差点⇒「青葉台公園」⇒東名高架下までの何時もより少し短い6.5kmのノルディックウォーキングでした。

27年5月21日の活動 長津田八景と鶯の囀りの長津田古道

快晴のノルディックウォーキング日和、集合時刻10分前に参加予定者は全員集合。長津田十景の内八景を訪ね鶯の囀りを楽しむ企画です。解説者はANW会員で健生クラブ・健街道で解説をされているT氏にお願い致しました。ANWとしては初めての名所旧跡巡りを解説付きでノルディックウォーキングを楽しみ勉強しました。

「天王社」では皆さん静かに鶯の囀りを楽しみ、福泉寺では心温まるご接待を受け、「大林寺」では500羅漢見学・引田天功氏墓所・大林寺開基である旗本岡野家の墓所を参拝致しました。一部コースアウト致しましたので約8kmのノルディックウォーキングとなりましたが皆様「良かった」との声が多くあり喜んで頂けたと思っています。

27年5月13日の活動 ユリの木・紅花栃ノ木・白紫蘭・鈴蘭

台風(6号)一過 快晴に恵まれましたが、天気予報では気温30°の真夏日。熱中症を注意すべきシーズンとなりました。

何時もウォーミングアップしている「市が尾町公園」では「ユリの木」の落花した花を手にして見られ、紅花栃ノ木・白紫蘭・鈴蘭もなんとか

見る事が出来ました。暑い中でのノルディックウォーキングですので、A班・B班と二班編成にして途中よりコースを分かれてウォーキングを楽しんだ約7kmでした。

27年5月9日の活動 みなとみらいdeノルディックウォーキングを楽しむ

今年最初のYNWS主催のイベントは臨港パーク⇒新港パークで海上保安庁資料館・工作船資料館を見学後停泊中のイタリア豪華客船「コスタビクトリア号」75,000tをバックに集合写真をパチリ、赤レンガパーク内ではYさんの説明で「横浜三塔(キング・クィーン・ジャック)」を眺めて、昼食会場「山下公園」へ。

山下公園は今花盛りで何処を見渡しても花・花・花の中で各々昼食を摂り「港の見える丘公園」へ薔薇園を散策しながら「大仏次郎記念館」「神奈川近代文学館」「イギリス館」を通過しアメリカ山公園でクールダウン後解散す。約8.5kmのノルディックウォーキングでした。

高島中央公園ではJNWLのグループと大桟橋でJNFAのグループと遭遇しました。1日で2つのノルディックグループと会うのは珍しいですね。